pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中②

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作っています。

 

 昨日の続きで、工程と時間をまとめてみました。

 

 

ドロップショルダーTブラウス【作業工程と作業時間】

  • 型紙注文から届くまで 3日程
  • 生地注文から届くまで 3日程
  • 水通し地直し 2時間弱 (水に浸す1時間 脱水 3分 陰干し30分 扇風機使用 アイロン15分)
  • 紙切り貼り 45分
  • 生地の裁断 印付け 接着芯貼り 1時間30分  昨日はここまで

------------------

今日はここから

  • 後ろ見頃のタックを縫う 30分
  • 肩を縫う 40分 (後ろ見頃をいせ込んで縮める 15分 肩を縫う 15分 ジグザグミシン10分)
  • 見返しを縫う 60分 (見返しにアイロン 10分 肩を縫って縫い代を開く 10分 見返しと見頃を中表に縫う 10分 切り込みを入れ裏側にたおしてしつけ 15分 コバステッチ15分)

 

見返しを中表に縫って、切り込みを入れたところです。

f:id:pi-opio:20171205134648j:plain

 

細いラインの見返しは初めてです。バイアスで処理したことはあったけど、こういうやり方もあるのですね! 接着芯をつけるので首周りがしっかりしそうです。

 

見返しが縫えました!

すでにいろいろ気になる点が… 

 

f:id:pi-opio:20171205134629j:plain

明日は袖とスリット!完成までいけるかな??

 

完成したら、失敗したところをまとめたいと思います(-_-;)

 

naniIROの起毛生地が安くなってました!のこりわずか!もう少し上手になったらnaniIROの生地も使ってみたいです。

 

Filerさんのガウンコーディガンのセットいいなぁ。