pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中③

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作りました。

 

期間があいてしまいましたが、続きの工程と時間をまとめてみました。

(仕様書を見ながらのんびりやったり、あらかじめ読み込んでおいてどんどん進めれたり、その時その時で時間の掛け方が違います(;'∀'))

 

 

ドロップショルダーTブラウス【作業工程と作業時間】

------------------

型紙注文から届くまで 3日程


生地注文から届くまで 3日程

------------------

1日目 


水通し地直し 2時間弱 (水に浸す1時間 脱水 3分 陰干し30分 扇風機使用 アイロン15分)


紙切り貼り 45分


生地の裁断 印付け 接着芯貼り 1時間30分   

 

1日目の作業時間 およそ2時間半 (水通しで浸している時間や乾かしている時間は抜きました)

 

------------------

2日目


後ろ見頃のタックを縫う 30分


肩を縫う 40分 (後ろ見頃をいせ込んで縮める 15分 肩を縫う 15分 ジグザグミシン10分)


見返しを縫う 60分 (見返しにアイロン 10分 肩を縫って縫い代を開く 10分 見返しと見頃を中表に縫う 10分 切り込みを入れ裏側にたおしてしつけ 15分 コバステッチ15分)

 

2日目の作業時間 およそ1時間半


------------------

3日目

 

 袖を縫う 35分(縫う 15分 ジグザグミシン 10分 アイロン 10分)

 

スリットまで縫う 35分(ジグザグミシン 10分  アイロン 15分 縫う 10分) 

 

スリット・裾を縫う 1時間10分(アイロン 15分 スリット縫う 10分 額縁ぬい 20分 アイロン 15分 スリット・裾をコバステッチ 10分)

 

袖口を縫う 20分 (アイロン 10分 縫う 10分)

 

全体にアイロン 10分   完成!!

 

3日目の作業時間 およそ3時間

------------------

3日間、7時間かけて完成しました(*'ω'*)

f:id:pi-opio:20171223145809j:plain

 

時間がとれる方なら1日で出来てしまいますね!

 

Mのショート丈を作りましたがコンパクトでスッキリかわいいです!でも私には短すぎるのかも。おなかが見えそうな感じです…。ハイウエストのワイドパンツならいけるかな。

Lのロングにすれば良かったのかもしれません。

 

これ一枚でさらりと着られる春が待ち遠しいです~

 

首回りのデザインや後ろのタック、脇のスリット、細かい作業でのポイントがとても勉強になりました!レシピがものすごく分かりやすく、初心者に優しい!!

パターンレーベルさんの型紙のファンになりました!

 

春になったらVネックも作りたいです(*'ω'*)

 

 

 春になったのでVネックを作りました。

pi-opio.hatenablog.com

 

パターンレーベルさんのコイン&パスケースも作ってみました。

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com