pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

電池が好き過ぎ。大判ひざ掛け

息子がおもちゃの電池替えにはまっていた頃の話。

自分でいろんなおもちゃの電池を入れ替えをしているので、

単二電池も、

単三電池も、

単四電池も知っています。

どのおもちゃが何電池が、日々確認。

 

 

 

ある日ショッピングセンター内で、少し離れたところにある自販機にくぎ付け。

 

息子「あれは何電池??」

 

私「あれは電池じゃなくて電気で動いているよ」

 

息子「単三電池??」

 

私「うーん」

 

よーく見てみると、メントス自動販売機。

 

 

(!)

 

 

息子にはメントスが電池に見えておりました(笑)

miniメントスがちょうど単三電池くらいの大きさ。確かに見えますね!

 

 

 

 

 

さて、こちらは冬休み前に作ったフリースの大判ひざ掛けです。

f:id:pi-opio:20180107122116j:plain

主人用。いくつかピックアップした生地から、本人に選んでもらいました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

かわいいフリースプリント♪※140cm幅 ポリエステル100%
価格:486円(税込、送料別) (2018/1/7時点)

 この生地のチェックDです。落ち着いた色合いでいろいろ使えそう

 

f:id:pi-opio:20180107122306j:plain

会社で使うそうなので、今回は周りを三つ折りにしました。

大きいものは直線縫いでも大変ですね!

 

三つ折りしたところをたくさんの仮止めクリップで押さえ、ぐるりと縫いました。

 

 頑張った分、きれいに仕上がりました(^^)

 

待ち針は数が合わなくなると大変焦るけど、仮止めクリップは安全で便利です!

待ち針では押さえにくい厚手の生地にも!

 

 買ったばかりのフリースは静電気がすごいのですが、

柔軟剤を多めにして洗濯したらずいぶん良くなりました!

 

肩に羽織れるようにボタンをつけてほしいそうです。家用に私も欲しい!