pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

アイロン掛けしやすいお弁当袋 裏地なし・折りマチ

先週ポーチの納品の際、委託先のお店から、

 

「お弁当袋やマスクを作る人が減ったので、もし良かったら作ってくださいね」と

声を掛けてもらいました。

 

マスクや巾着は値段も安いので、売れやすいそうです。

単純作業的な商品なので、練習にもなるし、

これといって自分の売りたいものが決まっていない私には合っているかも。 

 

そこで裏なしのお弁当袋を作りました。園児用ナフキンも。

f:id:pi-opio:20180125122054j:plain

高さ19cm×幅18cm×マチ10cm でつくりました。

(平置きすると高さ19cm×幅28cmです)

うちにある19.5cm×8.5cmのトリオセットがちょうど入ります。

 

取っ手が付いてるものだともう少し大きいです。

 

裏地なしで、折りマチタイプ。

 f:id:pi-opio:20180125122531j:plain

四角くなるので、アイロンも掛けやすく、たたみやすいです。

 

 

作るのも簡単です!←これ大事!

つくりたいマチの半分のサイズで底を折って、脇を縫うだけです。糸くずがついてる…(-_-;)

 f:id:pi-opio:20180125122911j:plain

5cm折ると、

 

 f:id:pi-opio:20180125123757j:plain

10cmのマチができます。

 

幼児、小学生用のお弁当箱だと奥行が、10cm~12cmくらいのものが多いです。

お弁当箱の容量が増えるにつれて、高さと幅のサイズが大きくなっていくようです。

 

360mlで148x123x51mm

 

 500mlで16.9×10.4×5.8cm

入れたいお弁当箱のサイズを測って、ピッタリ作るのもいいですね!

 

  

布の組み合わせを考えるのが楽しくてたくさん作りました(*^^*)

f:id:pi-opio:20180125130531j:plain

 

次はマスクをつくろうかな?

お箸袋や上靴袋も作ってみようかな。

 

小物ばかり作っていると服が作りたくなりますが、

春物を作るにはまだ早いでしょうか(^^;

 

寒い日が続くので皆さんも気を付けてください(^^)/

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com