pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

プリンターが故障!エクセルで値札の作成 セブンイレブンのはがきプリント

お弁当袋の値札を作った翌日、我が家のプリンターが故障しました。

 

電源ボタンを押しても、うんともすんともいいません。

先月、年賀状のためにインクを買い替えたばかりだったのに(-_-;)

 

このインクがきれたら買い替えよう、と主人と話していたんですが…

まさかこのタイミングだとは…(´・ω・`)

 

 

前日まで動いていたので、あきらめきれず、ケーブルを抜き差ししたり、

インクとヘッダーを抜いてみたりといろいろ試みたのですが、

やっぱり駄目でした。

 

10年近く前に買ったものなので、よっぽど長く使えてたかも。

 

 

ということで、値札の作成どうしよう…となりました。

 

 

そこで、コンビニで印刷することにしたのですが、問題がありました。

 

用紙の持ち込みができないのです(-_-;)

 

厚紙やシールなど、値札に使える用紙が持ち込めない…

 

うーん。

 

 

 

それならはがきに印刷してしまおう!

はがきなら、厚紙といっしょですね!

 

 

コンビニ印刷用ファイルを作るために、エクセルファイルをコピー。

(印刷の設定を家庭用プリンター用とコンビニプリント用とそれぞれ用意しておきたいから)

 

エクセルで用紙をはがきサイズに変更。

印刷の範囲も設定しなおします。

 f:id:pi-opio:20180129131942j:plain

 

 

エクセルファイルだと、コンビニで印刷できないので、PDFに変換。

f:id:pi-opio:20180129131949j:plain

 (ネットプリントを利用すればエクセルファイルも印刷できます。ただ、対応していないフォントだと違うフォントに代わってしまうのでPDFに変えるのがおすすめです)

 

作成したファイルをUSBやSDカードなどにコピーして持っていきます。

 

印刷してきました!

はがきプリントですが、白黒だと1枚20円。カラーは1枚60円です。

f:id:pi-opio:20180129132332j:plain

大成功!っと思ったのですが、

切手スペースの線がかかってしまいました(-_-;)

印刷設定で下に寄せないといけませんね。

f:id:pi-opio:20180129132405j:plain

コンビニでの印刷だと、家に帰らないと直せない。

そこが辛いところですね(´・ω・`)これはこのままでいいか。

 

少し失敗してしまいましたが、これでなんとか値札を作れます!

 

 

そしてついでに、ちゃきステさんのオフショルリボンのレシピを印刷してきました!

ライトコートの型紙と一緒に買ってあったのですが、レシピの印刷がまだでした。

f:id:pi-opio:20180129133041j:plain

 そろそろ服が作りたいのです。

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com