pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パタレ『ドロップショルダーTブラウス』 HARU コットン花柄

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作りました。

f:id:pi-opio:20180509121940j:plain

【型紙】パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス Vネック

【生地】HARU 240本80クリスタルローン マルティー オフ

【作業時間】 6時間くらい?

  

久しぶりのお裁縫。とっても楽しく作れました。

1日1~2時間くらい作業をし、3日程で出来上がりました。

  

前に作ったパタレさんのTブラウスは暗めの生地を使ったので、

今回は明るい色で!

春夏に着られる涼しげなものを作りたくて、

いろいろ探し、HARUさんの花柄にたどり着きました。

f:id:pi-opio:20180509123650j:plain

 とっても好みの花柄で、色合いも気に入っています!

分かりずらいですが、ベースは白地ではなく、ほんの少し黄みのあるオフです。

いろんな色に合わせられそう(*^^*)

 

しかもお財布に優しいお値段で、すごく嬉しい!

 

今回もショート丈の7分袖にしました。

コンパクトなショート丈は、

ワイドパンツやハイウエストパンツ、スカートに合わせやすいです。

 

ただ前回作った物が少し短く感じられたので、1.5cm長くしました。

 

そのまま着ているところと、シャツインしているところの着画です。

袖をまくったままで撮っていました(^^;

f:id:pi-opio:20180509122640j:plain
f:id:pi-opio:20180509122650j:plain

 

こちらは前だけシャツイン。

花柄に入っているグリーンを差し色にして、カーデを合わせてみました。

f:id:pi-opio:20180509122628j:plain
f:id:pi-opio:20180509122616j:plain


 

 

さて、ゴールデンウィークも終わり、

少しずつですが、日常を取り戻しつつあります。

春休みからここまでが、とても長く感じられました。

 

学校が始まっても、

家庭訪問などで帰宅時間が安定しないんですよね。

 

子供達も新しいクラスに緊張してるし、

こちらもなんだか緊張して落ち着かない。

 

子供達が不安にならないように、

心配な気持ちを封印して、

平常通りのお母さんを演じてますが、

時々ボロがでてしまいます(笑)

 

学校の様子が気になるので、

根掘り葉掘りいろいろ聞きたいのを我慢しきれず、

ついつい聞いちゃったり(^^;

聞くと余計心配になったり...。

 

でもお母さんが不安そうにしていると、子供も不安になっちゃいますよね…

 

平常心、平常心!

 

そんな心配性母さんですが、

子供達なりに頑張っている様子を見て、

やっと気持ちが裁縫に向いてきたのでした(^^)/

 

pi-opio.hatenablog.com