pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

フレンチスリーブのワンピース コスモさんのツインボーダー天竺とくったり滑らかスムース

 娘用にフレンチスリーブのワンピースを作りました。

息子の手術前にほとんど出来上がっていたものですが、やっと完成。

 f:id:pi-opio:20180606104235j:plain

【型紙】なし 

【生地】見頃 コスモ  ツインボーダー天竺 カーキ

    スカート部分 くったり滑らかスムース ブラック

【参考にしたサイト】  うさこの洋裁工房さん

            yanのてづくり手帖さん

 

 

 今回は型紙なしで作ってみました。

市販のTシャツをあてて、線を引き、少し調整して、自分なりに作ってみました。

  

 首回りは細い見返しで処理。

糸は相変わらずのシャッペスパンです。

伸びない糸なので、頭を通すときに糸切れしないように、三重縫いにしました。

頭通すときに多少きつめですが、糸切れせずに着れます。

 

 

 

 コスモさんのツインボーダー天竺ですが、とても縫いやすかったです。

ニット生地は、切っていると端がクルクルしてくるのですが、

こちらの生地はそれがありませんでした。

 

 家庭用ミシンを使っていますが、縫っている時もスムーズに生地を送れました。

伸びにくいので扱いやすく、張りがあって、サラッとしていてとても良かった!

 

 

 一方、くったり滑らかスムースは縫いづらかった(^^;

生地は滑らかで手触りが良く、気持ちいいです(^^)

 

脇を縫うだけで、波を打ったようなしわが寄ってしまいました...

後で気が付いたのですが、

ニット用の針に替え忘れていたようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ツインボーダー天竺は普通の針でもきれいに縫えたので気が付きませんでした(^^;

 

 

最後に裾を縫う際、針を替えて縫ってみたところ、

なんとスムーズにいきました!

 

針の問題だったの??

 

 

きちんと、生地に合う針を選ぶのって大切なことですね。

 

 

扱いなれていない分なのか、ニット生地は難しいなぁ。

 

 

丁度よいサイズ感でできあがり、とても満足です(*^-^*)

f:id:pi-opio:20180606104732j:plain
f:id:pi-opio:20180606104720j:plain

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com