pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

残り生地でハンカチ

ローンなどの薄い生地でハンカチを3枚縫いました。

f:id:pi-opio:20171013114544j:plain

以前はガーゼの生地で小さめのハンカチを縫っていたのですが、子供から大きいハンカチがいいと言われてしまいました。ガーゼで大きいサイズを作ってみたこともあるのですが、かさばってしまい、子供のポケットには窮屈な感じに…

 

ガーゼのほうが吸水性もありそうだし、いいんじゃないの??とか思っていたのですが、そういえば自分も、薄くて大判のハンカチをよく使っているのに気づきました(^^;)タオルハンカチやガーゼハンカチも使いますが、薄いほうがポケットに入るし、かさばらなくて便利なんですよね。

 

娘のブラウスの残り生地で、ちゃっかり自分の分も縫いました。

f:id:pi-opio:20171013122359j:plain

お弁当包みとしても使えます。

 

 ハンカチにちょうど良いコンパス生地です!