pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

ブロックチェックでルーズパンツ作成中

toco.さんのルーズパンツを作成中です。ポケットまで出来ました。

こちらは前ポケット。

f:id:pi-opio:20171017121521j:plain

柄合わせに苦戦しました。

前回作った時にずいぶんゆとりがあったので、前身頃のみ脇の部分で1㎝縮めてみました。左右で2㎝。どれだけ変わるのかな。

 

前ポケットですがリベットの代わりにナカムラさんのメタルボタンをつけようかなと思っています。試しに置いてみました。

f:id:pi-opio:20171017121524j:plain

金属のパーツが付くとグッと良くなりますね。リベットは付けたことが無いのですが、これなら手軽です。しかもナカムラさんで10個108円で手に入れたものなのです。安い!

f:id:pi-opio:20171017121526j:plain

 

後ろポケットです。

f:id:pi-opio:20171017121525j:plain

こちらも柄合わせに苦戦しながらもなんとか縫えました。前回と同じくW-Noteさんのタグをはさみました。

 

今回はポケットを違う生地で作ろうかなと考えていたのですが、結局、前も後ろも同じ生地のポケットを付けてしまいました。バイアスでとろうか、黒にしようか、悩んだんですけどね…

 

次はポケットのかんぬきどめと、補強のステッチだ。

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com