pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

toco.さんルーズパンツ②

toco.さんのルーズパンツをブロックチェックの生地で作りました。

toco.さんの型紙を注文するページに、女の子がチェックのルーズパンツを履いている画像があって、それがかわいかったので。同じように作ってみたいなぁと思いました。弟くんに履かせたところ、とても良い感じでした!

f:id:pi-opio:20171025094358j:plain

【型紙】 toco. ルーズパンツ

【生地】 いすず ハーフリネンチェック&無地&ピンストライプ≪ナチュラル&カラー≫ ラージチェック

 

f:id:pi-opio:20171025094349j:plain

120と100のサイズを作りました。長い期間履いてもらいたくて、冬素材ではありません。綿麻の生地で涼しげです…冬は着れないですが、春夏秋とスリーシーズン使えるはず!

 

f:id:pi-opio:20171025094406j:plain

手芸ナカムラさんのボタンをポケット部分に付けてみました。この位置だと、トップスを着ても見えます。

 

ポケットのかんぬき止めを手縫いでやろうとしたところ、うまくできなかったので、刺繍糸でステッチを入れて補強しました。写真ではわかりずらいですが、紫と黄色を使い、ちょっとしたアクセントにしました。(実際見ても、私しか気付かないと思いますが…自己満足です!)

 

コスモさんでミニ裏毛のニットを購入したので、近いうちに、toco.さんのプルオーバーを作ってみる予定です。付属ニットとニット用の針と、ニット用の糸と…いろいろ必要ですね。家庭用ミシンでちゃんと縫えるかな。

その前に、シュシュ、袖カバー、スモックなど作りたいものがたくさん。

 

 

pi-opio.hatenablog.com

  

pi-opio.hatenablog.com

 

 

pi-opio.hatenablog.com

 ここにも着画あります。