pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

toco.プルオーバー作成中

toco.さんのプルオーバーを作成中です。

型紙購入、ダウンロードして、別のページにある仕様書もダウンロード。データをUSBメモリにコピーし、近所のコンビニでA3プリントをしてきました。でも少し小さくプリントすることしかできず、やむおえずそれでプリントアウト…

前回ルーズパンツの型紙をプリントするときには、セブンイレブンネットプリントを利用したのだけれど、その時は先に出力の設定をしたからか、そのままのサイズでプリントできたような気がします。ただ、料金が1枚20円掛かりました。

 

気分を変えて、型紙の作成です。パーツをはさみで切って、のりしろで貼り合わせます。パーツが少なくてサクサク進みました!

f:id:pi-opio:20171108123813j:plain
f:id:pi-opio:20171108123816j:plain

 

足りない材料の買い足しに近所のトーカイへ行きました。ところが買った生地に合うニット用の糸が見つからず、普通のスパン糸を買いました。

あと、伸び止めテープも買おうと思っていたのですが、割とお高くて、買うのを見送りました…。持っている薄い接着芯をバイアスにとって使ってみることにします。

f:id:pi-opio:20171108124905j:plain

 

付属ニットも、どの色が合うのか、パソコンのモニターとにらめっこしてネットで購入。

普段布帛(伸びない生地)で服を作っていたのだけど、ニットを縫おうと思うといろいろ必要になるんですね(^^;)

こんなに大変だと思わなかったぁ~!

 

pi-opio.hatenablog.com

 

pi-opio.hatenablog.com