pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

toco.プルオーバ- 直線縫いと3重縫い

toco.さんのプルオーバーが出来上がりました。

ほとんど扱ったことのなかったニットですが、家庭用ミシンでも縫うことができました。f:id:pi-opio:20171109100444j:plain

【型紙】 toco. プルオーバー

【生地】 ◆見頃 コスモ 裏ミニパイルトレーナー ラベンダー

     ◆袖 古着のワンピース

     ◇付属ニット SMILE  スパンフライス/モーブパープル

 

生地に合う付属ニットや糸を探すのに時間がかかってしまいましたが、パーツも少なく、ボタン付けもないし、スムーズに作ることができました。首回りや袖、裾の部分を縫うのが難しかったですが。

ニットの中でもスムースやミニ裏毛は、縫いやすいみたいです。春になったらスムースでTシャツづくりにも挑戦してみたいな。 

こんな生地でTシャツやベビー用品を作ってもかわいいですね。

 

袖部分は古着のワンピースを再利用しました。ぎりぎり生地がとれました(^^;)ワンピースの袖の部分を使おうと思いましたが、少し足りませんでした。それは弟くんの袖用に。

f:id:pi-opio:20171108145814j:plain

 

試しに縫った、直線縫いと伸縮縫い3重ぬいの画像も載せます。

上が直線縫い、下が伸縮縫い3重ぬいです。スパン糸を使ってます。伸縮縫い3重ぬいは直線縫いを何重かに縫った感じです。

右側は強く引っ張った後の画像です。

f:id:pi-opio:20171109102116j:plain
f:id:pi-opio:20171109102423j:plain

強く引っ張ると、直線縫いだと糸が切れますが、伸縮縫い3重ぬいだと切れませんでした!

 

今回は伸びに対応できるように伸縮縫い3重ぬいを使いましたが、ニットだけでなく、ステッチを効かせたいけど太い糸がない時や補強したい時にも使えそうです。

 

※伸縮縫いだと思っていたものは、3重縫いでした!すみませんm(__)m

3重ぬいとは丈夫にしたいときや伸びる布地のときなどに使う縫い方のようです。飾りぬいにも。

 

 

 2018-01-12 更新

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com