pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

toco.プルオーバー2着目 家庭用ミシンでのニットのいろいろな縫い方

toco.さんのプルオーバー2着目です。弟くんの分も出来上がりました!

家庭用ミシンのみで縫っています。ニット用の糸も使いませんでした。それでもニットが縫えることで、作れるものの幅が広がりそうです(*´ω`*)

f:id:pi-opio:20171110123305j:plain

【型紙】 toco. プルオーバー

【生地】 ◆見頃 コスモ 裏ミニパイルトレーナー 墨黒

     ◆袖  古着のワンピースを再利用

     ◇付属ニット SMILE スパンフライス ブラック

 

1着目作った後、すぐに2着目に取り掛かったため、作業工程が頭にだいぶ入っていたので、ずいぶんスムーズに作ることができました。

 

今回は1着目と少し縫い方を変更しました。

10の3重縫いをせず06のたち目かがりで仕上げました。これだけでも大丈夫なんじゃないかと思いまして。おかげで、工程も減ったし、縫い代もすっきりしました。

f:id:pi-opio:20171110124609j:plain
f:id:pi-opio:20171108125413j:plain

 

f:id:pi-opio:20171110125212j:plain

 

あと、toco.さんの仕様書にはありませんが、押さえのステッチを掛けました。

袖の切り替えの部分。縫い代をしっかり見頃の方に倒せたので、ちょっとスッキリしました!

f:id:pi-opio:20171110125516j:plain

 

 

先日書いた直線縫いと伸縮縫いの記事ですが、一部訂正しました。すみませんm(__)m伸縮縫いだと思っていたものは3重縫いでしたm(__)m

pi-opio.hatenablog.com

 

あらためて、家庭用ミシンでのいろいろな縫い方について書いてみたいと思います。参考になるか分かりませんが…

f:id:pi-opio:20171108125413j:plain

うちのbrotherのミシンの縫い方はこれだけあります。

ニットを縫うのに使えそうなものが、10の3重縫い、06のたち目かがり(伸びる布地のほつれ止め)だけだと思い込んでいましたが、『02伸縮縫い』がありました!

ちがう形のジグザグミシンかな?と適当な気持ちで縫ってみたところ、あんまりジグザグしてない!なんだろう?と気になり、説明書を読み見つけました。

 

試しに縫ってみました。スパン糸で8cmくらい。

上から、00 直線縫い、02 伸縮縫い、10 3重縫い、06 たち目かがり(伸びる布地のほつれ止め) 

f:id:pi-opio:20171110125916j:plain
f:id:pi-opio:20171110125926j:plain

ぐっと力を入れて生地を伸ばしてみたところ、10cmくらいに伸ばしたところで、直線縫いは糸が切れましたが、ほかは大丈夫でした。もうちょっと力を入れて伸ばしても、ほかは糸が切れませんでした。

さらに後で見つけましたが、09の3点ジグザグもニットにいいようです。

 

家庭用ミシンだけでもいろいろ作れそうです!、まだまだ使ったことのない縫い方があるので、勉強していきたいと思います。

このミシンを使っています。とても使いやすいです。

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com