pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

toco.プルオーバー コスモさんの裏タオルパイルボーダー

toco.さんのプルオーバーを作りました。

今週寒くなるようなので、暖かいパジャマが欲しくて、急いで仕上げました。ボトムはまだですが(-_-;)

f:id:pi-opio:20171114224021j:plain

【型紙】 toco.プルオーバー
【生地】 ◆見頃 コスモ 裏タオルパイルボーダー

     ◆袖  コスモ 裏ミニパイルトレーナー 墨黒

     ◇付属ニット  SMILE スパンフライス チャコールグレー

 

今回使った生地は今までのものより厚めの生地で、重なる部分を縫うときに、初めて針が折れました!びっくり!

 

そのあとほかの分厚い個所を縫うときは足踏みではなくて、ミシンの右側についてるまるいのを(プーリーと呼ぶみたい)を手で回して、ゆっくり進めました(^^;)

 厚地用のニットの針にかえれば良かったのかな…

 

渋い生地だけど、こんな感じで着れば普段着もいけるかな?

f:id:pi-opio:20171114224028j:plain

 

 このプルオーバーですが、あんまり厚手のものより、ミニ裏毛とかの少し薄いトレーナー生地のほうがかわいくできる感じがします。

 

今回のものはちょっと厚めなのですが、肩が張ってるような、ごっつく見えるようなシルエットになりました。でも半袖のタイプならかわいいのかもしれない。いろいろ作ってみると勉強になります。次はかわいい柄のミニ裏毛で作りたいです!

 

 

二人分出来上がりました(^^)同じ生地でパジャマのズボンを作る予定です。

f:id:pi-opio:20171114224025j:plain

 

今日から3日間コスモさんのセールがやってますね!

明日はいすずさんのセール!

 

この生地でプルオーバーの半袖をつくりたいです!

 

ニットのワンピースにいいなぁ。

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com