pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

ちゃきステ『ライトコート』 いすずNoir Check(ノワールチェック)

ちゃきステさんの新作『ライトコート』をつくりました。

f:id:pi-opio:20171128151524j:plain

【型紙】ちゃきちゃきステッチ ライトコート

【生地】いすず Noir Check(ノワールチェック)オレンジライン

 

コートも初めてだし、フリースもほとんど扱ったことがなかったのですが、思っていたより簡単に作ることができ、とても嬉しいです!軽くて暖かい(*´ω`*)私も欲しい。

 

この型紙、ノーカラー、ショールカラー、フード、衿付きフードと4種類つくれます。

 

うちの学校だと、低学年はフードNGなようで、着ている子があまりいないです。

なので、ノーカラーかショールカラーになるわけで…

 

今回は娘用のサイズでショールカラーを作ってみました。

f:id:pi-opio:20171128133701j:plain

ふんわりした小さめのショールカラーがかわいいです。

f:id:pi-opio:20171128133704j:plain

 途中まで、女の子らしい雰囲気のノーカラーにするつもりだったのですが、衿付けたほうが暖かいだろうし、どんな感じになるのか試したくなりました。

 

衿をつけたところ、グッとかっこよくなり、男の子でも似合いそうなコートになりました!いずれ息子も着れるので、これはこれで良かったです。

 

 

裏側はこうなってます。

f:id:pi-opio:20171128133708j:plain
f:id:pi-opio:20171128133711j:plain

きりっぱなし!

ジグザグミシンも必要なく、さくさく進めることができました(^^)
フリース、切りっぱなしでもほつれてこないのですね!知らなかったです!

 

ただ最後のボタンホールが難しかったです!

縫い終わった後、リッパーで切り込みを入れるのを失敗して、ボタンホールの糸まで切ってしまいました(-_-;)ほつれ止めを塗って、手縫いで補修。最後の最後でこんなことになるとは…

 

 ほつれにくくなり便利です。ストッキングの伝線止めにも。

 

心配な方は、何度か練習してからのほうがいいです。それかスナップボタンにしちゃうか。練習して確認。

f:id:pi-opio:20171129081631j:plain

 

 

こうやって着れば女の子らしいかな。

f:id:pi-opio:20171128133714j:plain

 

ふわふわで暖かいです 

 

 着画も撮れました。 

f:id:pi-opio:20171129075122j:plain
f:id:pi-opio:20171129075133j:plain

120.5cm22kgの子がサイズ120を着ています。

ボタンとめているところ。逃げられました(笑)

f:id:pi-opio:20171129075149j:plain

 

 2018-01-15 更新

pi-opio.hatenablog.com