pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中

週末にパターンレーベルさんのドロップTブラウスとフレアスカートの型紙が届きました!

 

クリアファイルに入っていて、巾着とティッシュケースのミニレシピがついていたり、型紙に1枚ずつタグもついていて、ちょっと高かったけど買って良かったです(*´ω`*)

 

いすずさんの生地も届きました!なめらかで思ってたよりいい生地でした!

これで作り始められます♪

 

 

作業工程と作業時間を記録しておこうと思います。

 

 

 ドロップショルダーTブラウス【作業工程と作業時間】

  • 型紙注文から届くまで 3日程
  • 生地注文から届くまで 3日程
  • 水通し地直し 2時間弱 (水に浸す1時間 脱水 3分 陰干し30分 扇風機使用 アイロン15分)
  • 紙切り貼り 45分
  • 生地の裁断 印付け 接着芯貼り 1時間30分  

   ↑今これが終わりました 

 

洋裁の学校に通ったことはなく、独学で洋裁をやっています。わからないところはネットで調べたり、本を読んだり、義母に聞いたりしてなんとかやっています。おかしな点がありましたら、ぜひ教えてください!

 

 

まだ縫い始めていないので、ちらっと読んだだけなのですが、パターンレーベルさんのレシピ、とっても分かりやすいです!!

接着芯は粗裁ちした布に貼るとか、ノッチや合印のこととか、いせ込みのこととか、今まで知らなかったことが作業のポイントとして分かりやすく書いてあります。

f:id:pi-opio:20171204170822j:plain

 

明日からはやっとカタチにしていけるので楽しみです(^^)

 

 2018-01-12 更新

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com