pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

へリンボーンツイード ギャザースカート

いすずさんのベーシックヘリンボーンツイードで娘のギャザースカートを作りました。

f:id:pi-opio:20171223151814j:plain

【型紙】なし

【生地】いすず ヘリンボーンツイード  グレー×ブラック

初めて裏地付きにしてみました。寒い日が続くので、暖かいスカートをつくりたくなったのです。

f:id:pi-opio:20171223151844j:plain

 

裏地を付けた感想としては、

スルスルして縫いにくい~こんなに滑るとは(-_-;)

 

キュプラを使うと静電気も起きにくいのかなと考えて使いましたが、洗濯するとしわしわになりました…

 

キュプラは、熱に強く耐久性があるが、水で縮みやすくしわになりやすいそうです(-_-;)

 

 

せっかく作ったし、裏側だから気にしない!

 

ウールだろうが、キュプラだろうが、たくさん使ってもらえるように作ったので、気にせず洗濯機で洗っています。

 

裏地があるからか、ウール混の生地だからか、暖かいようで、娘は気に入って良く履いてくれます(*'ω'*)

 

結果オーライです!

 

ワイド幅なので、50cmで小学校低学年のギャザースカートができます!