pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

裏付きポーチ マツケ megu le nuno『にじのもり』

届いたマツケさんの生地で、裏付きポーチをつくりました。

f:id:pi-opio:20180111211916j:plain

 

【レシピ】

YouTubeのKCOTONさんの動画

簡単に作る★裏付きポーチの作り方~けーことん~ 

 

【生地】

表地 マツケ megu le nuno『にじのもり』 スモーキーブルー

裏地 マツケ スタイリッシュ◇ベーシックドット ナチュラル×ブルー・グレー

 

【タグ】

Pres-de オリジナル テキストプリントマルチタグテープ 16タグ分セット

W-Note* 挟みタグ-BOUS糸巻きセット

 

 

ひと月前に、1つだけファスナーポーチを作ったのですが、

もう作り方を忘れてしまっていました(-_-;)

 

そこで再度ファスナーポーチのレシピを探していたところ、

KCOTONさんの動画を見つけました!

 

動画だと、とても分かりやすいですね!

他にもたくさん作ってみたいものがありました(*^-^*)

 

f:id:pi-opio:20180111212437j:plain
f:id:pi-opio:20180111212035j:plain

タグをはさんだり、裏地を付けるとよりよく仕上がりますね!

 

使いやすいデザインです。

 カラーが豊富です。トリコロールカラーのドットもすごく素敵!

 

コイン&パスケースの型紙を待ちきれず、

パターンレーベルさんのサイトに発送の状況を見に行ったところ、

2018年 新春セールが始まっていました。

 

全商品ポイント10倍、2,500円(商品代金)以上買うと「レターオープナー」をもらえるそうです!

注文するのもうちょっと待ってれば良かったぁ~(;´・ω・)

今日発送されるといいな。

 

 

 昨日は鏡開きだったので、子供たちと一緒に鏡餅を開きました。

「割る」ではなく「開く」は末広がりを意味していて縁起がいいのですね。

 

うちでは、細かく開いた鏡餅であられを作るのが定番となりつつあります。

でもなかなかうまくいかず、硬い芯が残ることが多いので、

今回はしっかり乾燥させたいと思います。

いつもは当日作っていましたが、今回はちょっと我慢。

 

週末に作って家族でおやつとしていただきます(*^-^*)