pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パタレ『コイン&パスケース』 マツケ フラワーガーデン≪撥水ナイロンオックス≫

娘用にパターンレーベルさんのコイン&パスケースを作りました。

f:id:pi-opio:20180119083339j:plain

【型紙】パターンレーベル コイン&パスケース

【生地】マツケ Flower◇Garden♪(フラワーガーデン♪)≪撥水ナイロンオックス≫ 

【作業時間】 4時間くらい

 

 

 ナイロンにも種類があって、

ナイロンタフタは軽くてスルスルっと滑る生地。かさ張らない。

ナイロンオックスは張りがあって、タフタよりしっかりした生地です。

(タフタやオックスは、織り方の違いなので厚さの違いではないようです)

あと、撥水というとラミネート生地もありますが、

そちらは滑りにくいために縫いづらいようです。

 

今回使ったのはナイロンオックスです。

 ナイロンオックスですが、普通の押さえと針で縫うことができました。

滑りやすいけど、クリップで何か所も止めたり、

目打ちで押さえながらゆっくり進めました。(滑ってずれてしまったところもあります)

 

滑ってしまいファスナーのところがガタガタ(-_-;)

f:id:pi-opio:20180119085010j:plain

 

あと、アイロンがかかりにくかったですが、そちらも何とかなりました(*^-^*)

 

普通にアイロンで折り目をつけようとすると、うまくかからなかったのですが、

温まったところを指でこするようにすると(やけどに気を付けてください)

温度が下がった時に、折り目が残りやすいです。

 

 表側、裏側の画像です。

f:id:pi-opio:20180119085411j:plain
f:id:pi-opio:20180119085432j:plain

この画像だと分かりずらいですが、

表と裏とでファスナーの位置が上下反対側についています。

 

左の画像の下側に裏面のファスナーが付いています。

(右の画像は左の画像からすると上下が反対)

なので、どちらも右側からカードを差し込むかたちですが、

右側についているDカンのネックストラップを付けた時、

表面、裏面ともにカード入れからものが落ちにくいです。

う~ん、うまく説明ができない(;´・ω・)

 

うまく説明ができなかったので横からも写真を撮りました。

f:id:pi-opio:20180119091100j:plain

 

私はこの点に関して、

作っているときに、あれ?どうなっているの??と不安に思ったのですが、

完成してみたら使いやすい形!

作るのは苦戦しましたが、作って良かったです!

今回覚えたことを、小物づくりに生かしていきたいです(*^-^*)

 

  

こちらのパターン、

小銭も入るし、カードも入る。

鍵をしまえて、ネックホルダーも付けられます。

子供に持たせるのに丁度いいです(*^-^*)

 

喜んでくれるといいな♪

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com