pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パタレ『スモックキャミソール』 HARU コットン花柄

娘用にパターンレーベルさんのスモックキャミソールを作りました。

 f:id:pi-opio:20180621113827j:plain

 

【型紙】パターンレーベル スモックキャミソール ブラウス丈 

【生地】HARU 240本80クリスタルローン オリビア カーマイン

【作業時間】 6時間くらい?

  

ドロップショルダーTブラウスと同じく、今回も1日1~2時間くらい作業をし、

3日で出来上がりました。

 

控えめなフリルが上品でとてもいいです!

f:id:pi-opio:20180621114208j:plain

生地はちょっと派手だったかな??と思いましたが、

形になるとすごく可愛い(*^-^*)

 

画像だと、青っぽく写っていますが、地の色はオフでもう少し黄みがかっています。

 

 

122cmの娘に130は大きいかなと思い、丈を3cm短くしました。

これで着丈は120と同じ。

背が伸びて丈が短く感じられるようになったら、

レースを付けて着丈を伸ばしてもいいかなと思っています。

 

 

襟ぐりのゴムは記載されている長さより少し短く調整しました。

袖と腕のラインがまっすぐになるくらいが可愛いかなと思います。

 

袖ぐりは広いけど、涼しいみたいなので いっか(^^)

下着が見えるようなら少し調整しようと思います。

 

 この型紙、袖ぐりはバイアス処理、

見頃の脇の部分では折り伏せ縫いで処理しており、裏側もきれいに仕上がります。

f:id:pi-opio:20180621114502j:plain
f:id:pi-opio:20180621114526j:plain

薄い生地だと裁ち目かがりがうまくいかないので、こういう仕様は嬉しいです。

 

ゴム通し口は簡単仕様で少し縫い残しておくというもの。

 

襟ぐりのフリルは断ち切りでこちらも簡単。

どれくらいほつれるかな?

 

 

着た時のシルエットはとてもきれいなのに、

いろんな部分で簡単な仕様になっており、サクサク進みます!

 

 

こういった処理の仕方を知ることができるのが、

パタレさんの型紙の嬉しいポイントです!

 

着画が撮れ次第、追加で載せておきます。 

  

かわいいなぁ。リバティ復刻コレクション。いつかこんな生地で作ってみたいです。

 

 

 先週、風邪で声帯が炎症したようで、まったく声が出なくなりました。

あんなに声が出なくなったのは生まれて初めてのことで、

声が出ないだけでこんなに不便なのかと思い知らされました。

 

あいさつするのも億劫で、外を歩きたくなくなるし、

子供の忘れ物に気付いたとき、声を掛けるのも一苦労。 

普段どおりの表情で家事をこなすも、主人には機嫌が悪いように見られ、

かなりストレスを感じました。

 

 

数日間、食事中みんなで内緒話みたいにコソコソ話していたのは、

少し楽しかったです(笑)

 

まだしばらくは気温の変化が大きいようなので、気を付けていきたいですね。

 

2018.8.30 着画です。

f:id:pi-opio:20180828074021j:plain
f:id:pi-opio:20180828073844j:plain
f:id:pi-opio:20180828073818j:plain

 

フリル部分のほつれ具合です。

この夏たくさん着て、洗濯機で普通に洗っていましたが、

思ってたよりほつれませんでした!

f:id:pi-opio:20180831070631j:plain

 

 上の画像で合わせて着ているのはこちら。

pi-opio.hatenablog.com