pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

HARUさんの綿麻ローンでmionさんのフリルスリーブブラウス

HARUさんの綿麻ローンで、mionさんのフリルスリーブブラウスを作りました。

f:id:pi-opio:20180904065018j:plain

【型紙】mion フリルスリーブブラウス

【生地】HARU 先染め 綿麻ローン パールホワイト 

  

このブラウスを作る際、縫い代を余分に付ける間違いをするところでした (^^;

 

それには訳がありまして...

 

 先日作ったPALLETさんの型紙は重ね書きで、出来上がりサイズの記載でした。縫い代はついていません。縫い代はレシピ通りに書き足しました。

今回使ったmionさんの型紙は、縫い代付きサイズの記載でした。出来上がり線はついていません。

 

 同じように見えたんです。

どちらの型紙屋さんも初めてで。

PALLETさんの後だったし、

あ、これ縫い代付ければいいタイプだ、って勘違いしてしまいました(^^;

 

しかし型紙を切る前に縫い代を付け足していたら、

脇のところで形がおかしいのに気が付いて(^^; 

 

…!! 縫い代ついてるじゃん!

 

レシピを確認したら、縫い代込みとのこと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

その後出来上がり線を書き足しました(笑)

 

 

 

 今回使った、HARUさんの綿麻ローン。

 透ける生地だったので、

パタレさんのドロップショルダーTブラウスのように細い見返しで処理してみました。

 f:id:pi-opio:20180904065228j:plain

 スッキリ仕上がりました(*^^*)

 

pi-opio.hatenablog.com

 

タグはW-noteさんの刺繍タグです。

W-noteさんはタグをバラで一枚ずつ買えるのが嬉しいところ。

  

袖のフリル。

ギャザーを寄せる必要も無いし、

袖口の三つ折りもないのでとても付けやすかったです。

f:id:pi-opio:20180904070331j:plain
f:id:pi-opio:20180904070305j:plain

着画撮ってみました。

カメラが映り込まないように片手で鏡越しに撮ったのでプルプル震えてピントが合っていません…(^^;

 

次はアンティークオリーブの生地で作りたいと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地の森 コットンローンソフトワッシャー無地染め50cm単位
価格:583円(税込、送料別) (2018/9/1時点)

こちらは生地の森さんの生地。くすんだ色合いが素敵

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com