pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】久しぶりにtoco.さんのルーズパンツ。HARUさんのコーデュロイで作りました。

久しぶりにtoco.さんのルーズパンツを作りました。

生地はHARUさんのコーデュロイです。

f:id:pi-opio:20180914225026j:plain

【型紙】toco. ルーズパンツ 110

【生地】HARU 国産細畝コードコーデュロイ ブラウン

    コットンプラザ オックスボーダー ベージュ

 

 ルーズパンツの型紙ですが、110は持っていなかったので追加購入しました。

toco.さんはダウンロード購入できるので便利です。

作りたい!って思ったときに、その勢いですぐに型紙を手にすることができるのです!

 

 ただ、toco.さんの型紙はA3サイズなので注意。フリーパターンはA4?

わが家のプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので、しかも壊れてる...

私はいつもコンビニで印刷しています。

 

ダウンロードしたPDFのデータを、USBに入れて持っていき、

コンビニのプリンターにUSBを差し込んで印刷するのです。

 

サイズ設定を気を付けないと、

サイズが小さめになって、

本来のサイズと違うものが出てきてしまうことがあるので要注意です。

以前セブンイレブンで印刷の際、

すこし小さめっていう設定になってしまったことがあります(^^;

チェックを外して、そのままのサイズで印刷をしないといけないですよ!

 

 

 

 初めてコーデュロイを使いました。 

ネットで逆毛方向を上にして裁つと書いてありましたが、

細畝だからか、触っても分からず...(^^;

 

ただし、一方方向に裁断するようには気を付けました。

f:id:pi-opio:20180914225649j:plain
f:id:pi-opio:20180914225703j:plain

 子供服でも、ついついどシンプルに作ってしまいがちなので、

多少可愛らしくなるように、ウエスト部分の生地を変えたり、

 タグを付けたりして、頑張りました(^^;

 

f:id:pi-opio:20180914230752j:plain

 ポケットについているのは、haskypowerさんの男前BLACKタグです。

付けるだけでかっこよく見える気がします(笑)

 

白シャツに合わせたらカッコいいなぁ。汚れるから持っていないけど…

ボーダーTシャツにも合いそうです(*^^*)

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com