pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】コスモさんの裏ミニパイルでtoco.さんのルーズパンツ。

(2018.12.11更新) 記事の最後に着画を追加しました 

息子用にtoco.さんのルーズパンツを作りました。

生地はコスモさんの裏ミニパイル。

動きやすいパンツを作りたかったので、ニット生地にしてみました!

f:id:pi-opio:20180928100141j:plain

【型紙】toco. ルーズパンツ 110

【生地】ファブリックマーケットコスモ 柔らか裏ミニパイルトレーナー 黒

    (ウエスト部分) 柔らかスパンリブダークグレー 

      (裾)  SMILE スパンフライス?

 

 ニット用にアレンジして、裾にリブを付けました。

ミニ裏毛なので厚すぎず、まだ暑さの残る今の季節でも良さそうです。

薄手なので転んだりしたら、すぐ破れてしまうかもしれませんが、

そしたらその時は、ハギレ等で直してみようかな。

 

前ポケット。

f:id:pi-opio:20180928100309j:plain

切りっぱなしにして、haskypowerさんのシンプルテキストタグを付けました。

ハギレのブロックチェックの生地をポケット口に挟み込んでポイントに。

 

後ろ。

f:id:pi-opio:20180928100801j:plain

 ポケット口の裏側に接着芯をつけ強度アップ。

まだ後ろのポケットに何か入れるってことは無いと思うけど念のため。

あと、グレンチェックの生地をタグのようにして挟んでみました。

それでもかなりシンプルですね。

 

 同じ型紙ですが、先日のコーデュロイとは違った雰囲気です。

スポーティーな感じが気に入りました(*^-^*)

f:id:pi-opio:20180928101532j:plain

 

pi-opio.hatenablog.com

 

 

 

小2の娘に対して、ついつい気になり、

「宿題いつやる?」とか、

「筆はいつ洗うの?」とか、口を出してしまうのですが、

(それでも宿題をやりなさい!とは言わないようにしていたのです。)

 

先日の母との電話の後、 

我慢して、言わないようにしてみました。

 

すると、

学校から帰り、いつもより自由に過ごした後、

「マイクラやったら計算カードやるね。

 お風呂入ったら書き取りを半分やって、ご飯食べたら残りと本読みする。」

と自ら言いに来ました!(わたしからは宿題について何も言っていない)

 

しかし、

イクラを楽しみ過ぎて、予定通りにはいきません...

(さっき言ってた予定と違うけど!!って言いたい!!)

 

チラチラ見ながらも、でもグッと我慢...

 

すると、

宣言通りではないものの、

お風呂の後計算カードをして、

ご飯の後、残りの宿題も済ませることができました!! 

 

 娘も宿題をやらないといけないと分かっているのですね。

 

普段のようにイライラして言い争いにならず、

お互い穏やかな気持ちで過ごせました。 

 

しばらく様子をみたいと思います。 

 

着画を追加しました。

f:id:pi-opio:20181211140301j:plain

身長108cm体重17kgの子がサイズ110を着ています。

ちょうどいいサイズ感です。動きやすそう。