pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】家族でYouTube ピアノの演奏動画を鑑賞

先日家族でYouTubeを見ました。

我が家はスマホの動画をテレビに映せるようにしてあるのですが、

休みの日の食後に、主人が何気なく映したピアノの演奏動画が

とても良かったので紹介したいと思います。

f:id:pi-opio:20181111142801p:plain

 

 

 鑑賞会のスタートはエリーゼのためにから始まりました。

(動画を見るときは音量気を付けてください)

www.youtube.com

 普段聞くエリーゼのためにとは違うのです!

アレンジがしてあって、ワクワクしてきます。

ピアノを習っていない娘も、お友達が弾いていて知っている曲。

引き終わった後に、拍手をしていました(笑)

 

 

 お次は、米津玄師のlemon 

 www.youtube.com

 主人がカラオケでよく歌うので、子供達も知っていて、

口ずさみながら楽しんで聞いていました。

 

 

 次はFF5のビッグブリッジの死闘です。

www.youtube.com

 主人も私もゲームが好きなので、こういうゲームの曲はすごく好きなのです。

戦闘中にかかる曲ですが、流れるような旋律がとてもきれいで、

懐かしさとか、戦っている時の興奮とかいろいろ合わさってゾクゾクしました。

 

 

 最後は映画、君の名は。前前前世

www.youtube.com

 映画の音楽もいいですよね。

頭の中で、映像や感情が呼び起されて、聞き入ってしまう。

 

 

 娘はピアノを習っていませんが、

ときどき家にあるキーボードで好きなように練習しています。

 

楽譜は読めませんが、

学校の音楽で習っている曲、キーボードに登録されている曲など、

自分の中で、音を探りながら弾いています。

 

娘が弾いているのを聞くと、

私も練習してみようと思ったり(笑)

 

今は家族でエリーゼのためにを少しずつ練習中です(笑)

 

 

 

 こういう演奏動画を見ると、

こんな風に弾いてみたいなぁ、

音楽っていいなぁと、ワクワクした気持ちになります。

 

いい音楽を見たり、聞いたりして、

こんな風にやってみたい!って思えたら、上手になれると思うのです。