pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【陰嚢水腫】【子育て】幼児の陰嚢水腫。日帰り手術の入院給付金、手術給付金の請求漏れに注意

4歳の息子が日帰りで手術をしたのですが、その際に掛かったのは500円でした。

f:id:pi-opio:20180912120354p:plain
普段の診察と変わらない金額です。

 

支払った金額が少ないと忘れてしまいがちですが、

もし子供が医療保険に入っていたら、

入院給付金、手術給付金がもらえる可能性があります。特約の内容にもよると思います。

 

私自身は、保険のことに疎く、

手術給付金の手続きするということを忘れていました...(^^;

 知り合いが教えてくれて、給付金がもらえるかもと気付くことができました。

 

保険会社に連絡し、必要な証明書などを送付し、

給付金の請求手続きが完了後、一週間ほどして13万5000円給付されました。

 

f:id:pi-opio:20180912120348p:plain

 

 

もし、手術後保険のことを忘れてしまっていても、

給付金の請求は3年以内ならできるようです。

  

入院や手術となると、バタバタしていますし、

終わったらホッと力が抜けて、忘れてしまうこともありますよね(^^;

 

 

手術後や入院後、保険給付金の請求をしていないようでしたら、

保険会社へ連絡を入れてみてください。