pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】喉の痛みはあまりなく、風邪だと思っていたら溶連菌感染症。熱と症状の経過②

5歳の息子が溶連菌感染症でした。

のどの痛みが強いイメージだったのですが、

人によって症状が違い、あまりのどの痛みもないケースもあるようです。 

pi-opio.hatenablog.com

続きです。

-----------------------------------

 水曜日。朝は36.4℃。

熱が下がって、元気なら幼稚園に行ってもいいと言われていましたが、

念のため休みました。

翌日にマラソン大会を控えており、さらにその次の日には小学校の参観会の予定だったため、しっかり休ませておきたかったのです。

久しぶりに平熱まで落ちました!

覇気がもどってきました。今までも割と元気だと思っていたけど、

やはり熱が下がって体が軽い様子。息切れせずに動き回れる!

 

すごくホッとしました(*^^*)

抗生剤を飲み始めて、

24時間以内に感染力もなくなるそうなので、

少し緊張も緩み、明るい気持ちになりました。

健康が一番ですね。

 

体を動かしたくて仕方ないようなので、

熱がないことを確認して、夕方は庭で少し遊びました。

 

一日を通して、熱は高くても37.4℃までしかあがりませんでした。

良かった。

 

湿疹はまだ続いています…

--------------------------------------

 木曜日。朝は36.5℃。

痰の絡んだ咳がでるものの、元気な様子。

ラソン大会にも出られました!

久しぶりの幼稚園で、ニコニコお友達と楽しそうに過ごしている様子が見られ、

嬉しい気持ちになりました(*^^*) 

 

熱は出なくて、体のだるさもないみたいですが、湿疹はまだ痒いようです。

少しは良くなったかな。

--------------------------------------

 金曜日。朝36.4℃。

朝から元気。

娘の参観会のため、延長保育。よかったぁ預けられて。

 

参観会が終わった後、すぐに迎えに行きましたが、

疲れた様子もなく元気でした(^^)

痒みは少し残っていますが、良くなっています。

-------------------------------------

 土日も元気に過ごすことができ、

今日も無事、幼稚園に送り出すことが出来ました(*^^*)

やっと日常が戻ってきました!

しっかり薬を飲み切らないと、再発することがあるようなので、

最後まで気を付けなきゃ。

 

疲れとストレスからか、ヘルペスが出てきてしまったし(数年ぶり)

今日はお昼寝をしたり、ひさしぶりにのんびり過ごしたいと思います。