pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】8歳娘と外遊びでいい関係といい結果

一時期、娘と毎日ケンカし、お互いイライラし合って、

辛くなって泣けてしまうこともありました。

しかし、

宿題のペースは任せること、

外で一緒に遊ぶこと

を意識したところ、とてもいい雰囲気で過ごせるようになりました。

 

pi-opio.hatenablog.com

 

 

外で一緒に遊ぶことも、とても良い効果があると感じています。

時々娘がイラっとする言い方をするものの、こちらがうまく流したり、

穏やかに対応したりで、すぐ笑顔にもどるようになりました。その逆も。

私がイライラしている時に、穏やかに対応してくれて、落ち着くこともあるのです。

運動でストレス解消することで、心に余裕がうまれ衝突しにくくなったのかなと。

 

 

外遊びは主に庭で鬼ごっこ、長縄、ボール遊びをやっています。

娘と息子と私の三人で遊ぶことが多いですが、時々お友達も混ざったりも。

 

持久走大会の前後は、鬼ごっこをしていました。

毎日の鬼ごっこの成果でしょうか、タイムも上がり銅賞をとりました!

娘も嬉しそうだし、私も嬉しかった。

 

庭先で子供を追いかけるのはちょっと恥ずかしいのですが、

いい結果が出たことで、私のモチベーションがUP(*^^*)

 

長縄大会の前からは、娘の希望でひたすら長縄。

楽しくやることで、毎日取り組めました。息子も跳べるようになりました!

頑張っている姿を見るとこちらも応援したくなりますね!

 

そして、外遊びの成果がまた出ました。クラス対抗で優勝!

クラスの子たちも頑張って練習したんだろうな。

 

こんなに結果出ちゃうと、やめるにやめられない(^^;

長縄大会は終わったのですが今でも毎日長縄をしています。日課ですね。

 

できればもっとお友達と遊んで欲しいなとか思うのですけど、夕方忙しいですよね(^^;

娘も息子もすごく楽しんでる様子なので、しばらく頑張ります。