pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】一年間習字教室に通った5歳息子の字を並べてみました

息子は年中の4月から習字教室に通い始め、もうすぐ一年が経ちます。

習字教室に通ってどれくらい書けるようになったのか、息子の字を並べてみました。

すべて鉛筆は2Bを使用しています。

 

〇なぞって書いた字

春。筆圧がものすごく弱いです。へなへなの線。なぞるのも難しい様子です(>_<)

f:id:pi-opio:20190306205844j:plain
f:id:pi-opio:20190306205855j:plain
f:id:pi-opio:20190306205905j:plain

 

 夏。少し、筆圧が強くなってきたかな?

f:id:pi-opio:20190306205928j:plain
f:id:pi-opio:20190306205937j:plain
f:id:pi-opio:20190306205951j:plain

 

 秋。きれいになぞれるようになってきました。

f:id:pi-opio:20190306210512j:plain
f:id:pi-opio:20190306210515j:plain
f:id:pi-opio:20190306210520j:plain

 

 冬。「はね」や「はらい」も少しずつ、できるようになってきました。

f:id:pi-opio:20190306210551j:plain
f:id:pi-opio:20190306210554j:plain
f:id:pi-opio:20190306210557j:plain

 

最近書いたもの。難しい文字もなぞれるようになってきました。

最初の頃に比べると、筆圧も強くなりました。

f:id:pi-opio:20190306210637j:plain
f:id:pi-opio:20190306210642j:plain

  

〇なぞらずに書いた字 

 春。筆圧が弱く、難しい字は書けていません(^^;)

f:id:pi-opio:20190306212401j:plain
f:id:pi-opio:20190306212404j:plain
f:id:pi-opio:20190306212430j:plain

 

夏。ひらがなの形が少し分かってきたかな。上手く書けずに苦戦している様子も…。

f:id:pi-opio:20190306212434j:plain
f:id:pi-opio:20190306212549j:plain
f:id:pi-opio:20190306212523j:plain

 

秋。丸がもらえるようになってきました。筆圧も少し強くなりました。

f:id:pi-opio:20190306212552j:plain
f:id:pi-opio:20190306212556j:plain
f:id:pi-opio:20190306212618j:plain

 

冬。細かい部分を直されますが、形が整ってきました。

f:id:pi-opio:20190306212805j:plain
f:id:pi-opio:20190306212809j:plain
f:id:pi-opio:20190306212816j:plain

 

最近。筆圧も強くなり、きれいにかける字も増えてきました。

f:id:pi-opio:20190306213042j:plain
f:id:pi-opio:20190306213039j:plain
f:id:pi-opio:20190306213009j:plain

 


習字教室に通うにあたって、

「小さいうちから習っても、もしかしたら意味がないかな?」

「活発なタイプだし、お習字より運動系の習い事の方がいいかな?」

と、いろいろ悩みました。

 

それでも小さいうちから通わせたのは、

保育後の幼稚園の空き部屋で行っている習字教室なので、

同じくらいの子供達も数人おり、先生が幼児の相手に慣れている点。

そして、娘と私も通っていて、(娘が一年生になった時に一緒にはじめました)

教室の雰囲気、先生の人柄を知っているため、

安心して通わせられるという点が大きかったです。

 

今では、「べんきょうする!」と言って

自らひらがな表を書き写すこともあり、(F1選手の名前のほうが多いけど)

字を書くことが好きな様子。

字を書くことが好きになったのは、すごい成果だと思っています。

 

行くのを嫌がるときもありますが、

書くことが嫌いにならないようにしながら、習字を続けていきます。