pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【大人服】『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』からジョドパーズをつくりました

先日、久しぶりに図書館へ行ってきました。

子供たちを怒ってしまい気持ちが落ち込んだので、

気分転換を兼ねて一人で出掛けました。

 

いろんな本を手に取って、

これが面白そう、こっちのほうがいいかな、

娘用にこの本だな、息子はこの本がいいかも、

なんて、楽しく悩んでいるうちに鬱々とした気持ちはどこかへ行きました。

 

そこで借りてきた『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』。

 型紙も写し取りやすく、作り方も見やすいです。

 

HARUさんのリネンキャンバスを使って、

ジョドパーズパンツを作りました。

f:id:pi-opio:20190626100120j:plain

【型紙】香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服 ジョドパーズ Basic

【生地】HARU 和歌山県産W幅リネン プレミアムキャンバス (訳あり) ネービー 

 

前ウエストはスッキリ、後ろウエストにゴムが入っています。

タックが入っているので、腰部分にゆとりがあって動きやすいです。

f:id:pi-opio:20190626100209j:plain

今回使った生地ですが、

ふわふわと細かい繊維がたくさん出て部屋中に舞うので、

クイックルワイパーとコロコロ片手に作りました(^^;

ちょっと手間取ったけど、

しっとりして柔らかく、履き心地はいいです。

 

訳あり品で値段がお得なので、

気になるところは避けて作るつもりで、いつもより長めに生地を注文してみました。

折りジワ?で色が抜けてるが部分があったのですが、大部分は良かったため、残りの生地で子供服も作れそうです(*^-^*)

 

 着画です。昨年作ったmionさんのフリルスリーブブラウスを合わせてみました。

f:id:pi-opio:20190701215839j:plain

身長159cmで、手足短めです。

お尻がズボンのウエスト部分を通るか心配で、

11号で作ってみたところ少し大きかったのですが、

これはこれでゆるっとかわいい感じです。

丈は少し短くしましたが、

型紙通りに作り折り上げて履いても良かったかも。

 

最近ハイウエストで、股上が深く、

タックの入ったテーパードパンツがよく売っていますが、

それに近いデザイン。

今季、大活躍しそうです(*^-^*) 

 

pi-opio.hatenablog.com