pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【その他】驚き!本当にしゃっくりが止まりました!

今月のはじめ、

しゃっくりが止まるメカニズムが解明したというニュースを見かけました。

headlines.yahoo.co.jp

どうやら、しゃっくりには、

血中のCO2濃度を高めるのが効果的で、

安全性を確認した上で、

自分が吐いた息を吸い続けたところ症状が改善した

ということでした。※記事では袋を使っています

 

そして先日、8歳の娘にしゃっくりが出はじめました。

自分が吐いた息が吸えるように、

両手で鼻と口を覆って(寒い日の手を温めるときのように)、

呼吸をしばらく繰り返させてみました。

 

f:id:pi-opio:20190714111103j:plain

 

なんと、止まりました!!!

数分です。

 

その数日後、

私にもしゃっくりが出はじめました。

同じように、両手で鼻と口を覆って、呼吸を繰り返すと、

止まりました!!!

 

 

個人差はあると思うのですが、

しゃっくりを止める方法として効果的のようです(*^^*)

赤ちゃんや小さい子には危険かもしれないのでおススメしません。