pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【大人服】コットンフレンド2017夏号『フレンチスリーブブラウス』を作りました

一昨年買ったコットンフレンド夏号のフレンチスリーブブラウスを作りました。 

f:id:pi-opio:20190717090901j:plain

【型紙】2017年コットンフレンド夏号 フレンチスリーブブラウス M

【生地】HARU 交織ピンチェック プロバンス オフ 

 f:id:pi-opio:20190717092719j:plain

一昨年くらいに、自分の服も作りたいなぁと思い始めて、

買ったのだと思われます。

この本からは何も作らずにいたので、まず一着作れて良かった。

袖付けが必要ないものは手軽にできて嬉しいです。

 

HARUさんのプロバンス風生地を使ってみました。

きめ細かくて、サラリとしています。

ポリエステルが23%入っているからか、しわになりにくい感じがします。

 

後ろは切り替えて、ギャザーを入れました。

f:id:pi-opio:20190717092037j:plain

切り替えの位置を失敗。

柄の入らない部分で切り替えればスッキリ仕上がったと思います。

あきの部分は、多少ゆがみながらも柄合わせができました(^^)

 

着画です。

f:id:pi-opio:20190717093732j:plain
f:id:pi-opio:20190717093745j:plain

 後姿を撮るのは難しい...(^^; 

後ろが長いので、しゃがんでも背中がでなくて安心。

 

あ~もうすぐ夏休みが来てしまいますね。

なるべく怒らずに過ごしたいなぁ。