pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】小学3年の娘は中期反抗期。少し落ち着いてきたかな

最近は娘との関係がとてもいいです。

娘と言い争いになりかけても、長引く前に仲直りができています。

 

f:id:pi-opio:20190717100512p:plain

お互い言いすぎたと思えば、意地を張らずに素直にごめんねと言えている感じで、

嫌な雰囲気だなと思ったときには中断し、冷静に話すことを心掛け、

早い段階で解決するパターンが多くなってきました。 

 

昨年特にイライラの原因になった宿題については、

今では娘のペースでやっています。 

pi-opio.hatenablog.com

 

先日夕飯後、宿題を始めた娘が、

「一人で宿題するのさみしい。」

と言い出しました。

 

昨年、このように言い出すと、

テーブルの横でじっと見ていないと進められませんでした。

家事をやってはダメ。雑誌を見てもダメ。テレビを見てもダメ。

娘の取り組んでいる宿題をず~っと見ていないと嫌なんだとか(-_-;)

 

それがその時は先ほどの一言の後、

「お母さんも一人で宿題してるんだね。一緒に頑張ろうね。」

と、洗濯物を畳もうとしている私に言ったのです。

 

最近落ち着いているなぁとは思っていたけど、一年でこんなに変わるんですね。

 

まだまだ甘えん坊の娘ですが、時折見せる頼もしい言動に成長を感じます。