pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】お下がりのズボンをリメイクしてハーフパンツにしました

お下がりのズボンをリメイクしてハーフパンツにしました。

f:id:pi-opio:20201222081145j:plain

 息子は基本的にハーフパンツしかはきません。冬でもハーフパンツ。フルレングスは走りにくいから嫌なんだそう。今持っているものが春夏に買った薄手のものばかりなので、お下がりのデニムジョガーパンツとフルレングスのコーデュロイパンツをリメイクしてみました。

 

f:id:pi-opio:20201222081219j:plain
f:id:pi-opio:20201222081204j:plain

 丈を参考にするため、いつも気に入ってはいているものを上に重ねて、縫い代と成長見込み分を合わせて、+4cmほどで切りました。その後ロックミシンをかけ、二つ折りでステッチかけ完成!さっそく今日はいていきました!やったね(*^^*)

 

 最近子供達のサイズアウトした服や、自分のいらなくなった服を片付けているのですが、これはマスクにできるかも!これはバイアステープに出来そう!これは縫いぐるみの服にしたら可愛いんじゃないかとか、素材の山に見えてきて、全然進みません(^^;