pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】 買って良かった子ども見守りサービス『GPSBoT 第2世代モデル』旧型からの 改善点など

お題「#買って良かった2020

我が家では2018年、娘が低学年の時、子ども見守りサービス どこニャン GPSBoTという中部電力株式会社、ビーサイズ株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供している子ども見守りサービスを利用し始めました。

こちらは当時のレビュー。

pi-opio.hatenablog.com

 

そして、昨年息子用にGPSBoT 第2世代モデル という新しくなった端末を購入しました。

以前気になっていた部分が解消されて、非常に満足しています! 

 

旧型との違い

  • ひと月に1、2回の充電だけでOK

以前気になっていた充電問題。週に1~2回充電が必要だったのですが、月に1~2回になりました!とても嬉しい!さらに便利になりました。

 

数年前からの改善点

  • 位置情報のずれ
  • 行動範囲の学習

数年使っているのですが、位置情報のずれは、旧型も改善されました。最初の頃のように、学校にいるはずの時間に田んぼへワープすることはなくなりました(笑)地域によって違うかもしれません。 

2019年の4月からは行動範囲を自動で学習し、普段の行動範囲から離れた時に通知される機能が付きました!

  

さいごに

 いろいろなメーカーが子供用GPSを出していますが、位置情報を知りたいタイミングは何度も来るので、何度確認しても追加料金がかからないものがお勧めです。