pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】【生地】ノムラテーラーさんのカツラギでパタレさんの『キッズショートパンツ』をつくっています

娘用にパターンレーベルさんのキッズショートパンツを作ることにしました。

f:id:pi-opio:20210115142630j:plain

 

【型紙】パターンレーベル キッズショートパンツ ショート丈

【生地】ノムラテーラー カツラギ無地 ブラック

型紙は130しか持ってないのですが、娘のサイズに合わせて140くらいのものが作りたいので、股上を+1㎝、股下+1㎝、前パンツと後ろパンツを+5㎜横に広げてウエストを+2㎝にしてみました。うまくいくといいな。

 

生地はノムラテーラーさんのカツラギ。

しっかりしたパンツが作れそうな厚さです。メンズのパンツでみたことある生地。重なる部分がうちのミシンで縫えるか心配だったのですが、帆布みたいに硬くないのでなんとかなりそう♪裏ベルトやポケットの生地を薄めにして、ベルト受け無しで作る予定。

縫えない時のために、黒のコットンツイルも一緒に買ったのですが、こちらは別のものに使います。カツラギに比べて薄手で重くないので、春夏のパンツやワイドパンツ、スカートにも良さそうでした。透け感もほとんどなかったです。薄い色は分かりません(^^;

 

左側がコットンツイルで右側がカツラギ。糸の太さが違います。

 f:id:pi-opio:20210120084938j:plain

 

ポケットとベルトの裏側はブロードプリントストライプにしました。でもやっぱり可愛い生地にしようかなぁ~と悩んでいます。

 

momen-tの生地も届いたので、早くショートパンツ作り終えて、ギャザースモックが作りたい。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 日本製 momen-t 綿麻ソフリー加工 花柄 新柄 生地幅110cm
価格:107円(税込、送料別) (2021/1/13時点)

楽天で購入