pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【その他】おウチで出来る血液検査 スマホ de ドックの結果と定期健診の結果を比較してみました

 以前受けたおウチで出来る血液検査『スマホ de ドック』の結果と、同時期に受けた定期健康診断の結果を比較したいと思います。(どちらも2018年10月の結果です)

 

検査をした時の記事です。

pi-opio.hatenablog.com

スマホ de ドックは、従来の血液検査の約150分の1の血液(0.065ml)で、同等の検査結果が得られる「即時血漿分離技術」を採用。この技術は、日本、アメリカ、ヨーロッパなどで特許を取得しています。

引用元:KDDIのおウチで出来る血液検査 スマホ de ドック

 

 こちらが10月下旬に受けた『スマホ de ドック』の結果です。パソコンやスマホで確認できるようになっていて、結果をプリントアウトすることもできます。

f:id:pi-opio:20210201103713p:plain

 

 こちらは10月上旬に受けた定期健診の結果です。全国を巡回しているものを受けています。

f:id:pi-opio:20210201103216j:plain

 

どちらの結果も、脂質代謝と糖代謝がB判定でした(^^;

f:id:pi-opio:20210201105104p:plain
f:id:pi-opio:20210201105256j:plain

コレステロール、LDLコレステロールHbA1cが基準値より高め。数値も同じくらいでした。

スマホ de ドック』はわずかな血液で手軽に健康チェックができるので、動脈硬化心筋梗塞など生活習慣病が気になる方におすすめです!

 

がん検診や心電図、レントゲンなどの健康診断も定期的にしっかり受けたいなと思いました。