pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】kijikijiさんのダブルガーゼで娘用のギャザースカートをつくりました

kijikijiさんのダブルガーゼを使って、ギャザースカートをつくりました。
f:id:pi-opio:20210621082918j:image

普段履いているスカートの丈をはかり、型紙なしで作成。娘は移動ポケットをつけるので、ポケットもつけない簡単仕様にしました。

 

使った生地はニュアンスカラーのふわふわダブルガーゼ。

 

ダブルガーゼって繊維の太さや織り方で、固めでしっかりしてるものやふんわり柔らかいもの、厚手のものや、薄手のものなどいろいろありますね。これはふんわり軽くて、肌触りがとても良いタイプでした。厚さは普通くらいで少し透け感があります。

 

ギャザーで透けにくいとは思うけど、中にオーバーパンツやレギンスをはかせたほうが安心ですね。

 

こんな感じでよく着ています。個人的にカーキは黒と合わせるのが好きです。
f:id:pi-opio:20210621082924j:image

ピントが合ってませんね(^^;

 

他にも作った物があるので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。