pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【小物】消しゴムはんこで『レッサーパンダ』を作ってみました

こんにちは!暑い日が続きますね。こんな時は涼しい部屋で過ごしたいものです。

今日は消しゴムはんこ作りを楽しんでみました。

f:id:pi-opio:20220808175851j:image

こちらを使ってみました


まずは図案を描きます。ペロッと舌を出したレッサーパンダにしました。
f:id:pi-opio:20220808175956j:image

トレーシングペーパーを上にのせて、写し取り、それを消しゴムはんこの上に裏返しにのせます。指で擦ると、図案がキレイに移ります。
f:id:pi-opio:20220808180030j:image

付属の彫刻刀(三角刀)で削っていきます。

思っていた以上に軽い力で削れてびっくり。f:id:pi-opio:20220808180048j:image

 

余分な部分をハサミで切り落とし、図案の外側もキレイに削ります。2色のタイプなので、削った部分が白くなり、図案が見やすい。
f:id:pi-opio:20220808180110j:image

 

インクを付けて押してみました!少し目の部分が削れていませんでした。

少し直しながら何度も押してます。汚くてごめんなさい(笑)

f:id:pi-opio:20220808180151j:image

 

修整して完成です!わ~い!

f:id:pi-opio:20220808180213j:image

 

先日動物園に行ってきました。3、4年ぶりです。

夏の動物園は結構空いているのですね。朝イチに行ったら、駐車場はガラガラでした。

今回の消しゴムはんこはその時見たレッサーパンダを図案にしてみました。暑いからか、ペロッと舌を出してるところがとても可愛いかったです。

 

エサを食べながらしっぽをブンブン振り回してるキリンや、長い鼻を使って器用に砂をつかんで体にかけているゾウや、草をむしゃむしゃ頬張っているカピバラが見られて癒やされました。

団子みたいになってたミーアキャットも可愛かったです。

 

ちなみに息子が小さい頃は、動物に目もくれず、「とけい!」「しつがいき!」と動物以外のものを見ていました(笑)なんのために動物園に行ったのか(^^;

今ではいい思い出です!