pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【その他】主人の母からロックミシンをいただきました

主人の母から、使わなくなったロックミシンをいただきました!(≧▽≦)

f:id:pi-opio:20190710111513j:plain

brotherのHome Lockです。1本針2本糸。

レトロな雰囲気で可愛いらしい。

少し使ってみましたが、調子はよさそうです。

できることは限られていますが、複雑な操作はなく、シンプルで使いやすいです。

 

f:id:pi-opio:20190710111532j:plain

糸調子ダイヤルに黒い線が書き込んであります。

上糸も下糸も線が上になるようにすると糸調子がいいみたい(*^^*)

 

主人の母は裁縫がとても上手で、

数年前に購入した4本ロックと家庭用ミシンを使って小物を作っています。

最近はこのミシンをほとんど使っていなかったそうで譲ってくれたのです。

  

今までも、家庭用ミシンのできる範囲でニットも縫っていましたが、

ロックミシンを使えば、縫いやすくなるのかな??

楽しみです。

 

大切に使っていきます(^^)