pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒に 紙コップでモンスター 

土日にはなかなか裁縫が出来ませんが、子供と一緒に工作を楽しみました。 紙コップにピグマックスで色塗り。このペン、学校の工作用に買ったのですが、いろんなものに使えておすすめです。石やペットボトルにも描いても発色がいいです! 紙コップで工作も楽…

100均の材料でゆびリリアン編みシュシュ

100均にかわいい毛糸があったので、シュシュを作りました。 【材料】 DAISO 毛糸フェリーチェ ヘアゴム 2本指でリリアン編みを40cmくらいしたところに、ゴムを通しました。ゴムが真ん中を通っているかどうか分かりづらく、適当に通してしまったけどなんと…

ルーズパンツ ブロックチェック着画

toco.さんのルーズパンツの着画です。いすずさんのブロックチェックの生地で作ったものです。柄合わせに苦戦しました。 120cmの娘が120サイズを着用してます。前身頃のみ脇の部分を1cm短くしました。スッキリした分、ルーズ感が減ってしまったかな。 後…

toco.さんルーズパンツ②

toco.さんのルーズパンツをブロックチェックの生地で作りました。 toco.さんの型紙を注文するページに、女の子がチェックのルーズパンツを履いている画像があって、それがかわいかったので。同じように作ってみたいなぁと思いました。弟くんに履かせたところ…

100均の材料でフェルトヘアゴム

100均に行ってきました。 違う目的で行ったのに、思わず買ってしまった材料。ヘアゴムを作ることにしました。 DAISOで材料費400円+税。 完成したヘアゴムはこちら。 大人っぽく仕上がりました。リボンを重ねたので ボリュームがでたかな。接着芯を付けるか…

後ろボタンブラウス 淡い生成り着画

lilla blomma(リラブロンマ)さんの後ろボタンブラウスの着画です。pres-de(プレドゥ)さんの淡い生成りの生地で作ったものです。 120cmの娘が130サイズを着用してます。袖と前身頃を少し変えています。袖は3cm短くしていますが、まだ少し長いです。もう…

ブロックチェックでルーズパンツ作成中

toco.さんのルーズパンツを作成中です。ポケットまで出来ました。 こちらは前ポケット。 柄合わせに苦戦しました。 前回作った時にずいぶんゆとりがあったので、前身頃のみ脇の部分で1㎝縮めてみました。左右で2㎝。どれだけ変わるのかな。 前ポケットですが…

スタイ

友人への出産祝い用にスタイを作りました。 【型紙】家に残っていたスタイを参考に自分で作成 【生地】 表 右 いすず NorthGarden コットンプリント ナチュラル×グレー 生地の森 コットンローンソフトワッシャー無地染め スモーキーミント 左 不明 特売で購…

ルーズパンツ着画

またまた着画です。toco.さんのルーズパンツ。 120㎝の娘が120を着ています。股下の長さはピッタリで、股上は深めです。ゆったりしているので、ピッタリのサイズを作っても、長く使えそう。おなか周りにもゆとりがあります。1サイズ小さくつくってもスッキリ…

後ろボタンブラウスの着画

先日作ったlilla blommaさんの後ろボタンブラウス・キッズの着画です。 少し涼しくなったので喜んで着てくれました(^^) 身長120cmの娘が130を着ています。 普通に作ったらやはり大きすぎて、気になったところを少しずつ直してあります。 着丈はそのままでも…

残り生地でハンカチ

ローンなどの薄い生地でハンカチを3枚縫いました。 以前はガーゼの生地で小さめのハンカチを縫っていたのですが、子供から大きいハンカチがいいと言われてしまいました。ガーゼで大きいサイズを作ってみたこともあるのですが、かさばってしまい、子供のポケ…

残り生地でぬいぐるみのケープ

ボアクッションの残りの生地でぬいぐるみのケープをつくりました。 【型紙】なし 【生地】表ニット裏ボア生地 【その他】リボン 首回り部分だけ折り返して、リボンをはさみました。 ほかの部分は切りっぱなしです。 少しボアの部分が抜けましたが、接着して…

子供椅子用ボアクッション

子供椅子用にボアクッションを作りました。 【型紙】なし 座面のサイズ 【生地】表ニット裏ボア生地 【その他】ウレタン ホームセンター(昨年ジャンボエンチョ-で購入したもの) クッションを置く前と比べてみるとこんな感じです。 生地の厚さ分幅が大きく…

Lilla Blommaさん 後ろボタンブラウス②

リラブロンマさんの後ろボタンブラウスをもう一枚つくりました。 前回は変形袖でしたが、今回は長袖です。 【型紙】Lilla Blomma 後ろボタンブラウス キッズ 130 【生地】Pres-de コットン&ウール 淡い生成り ●コットン&ウール生地 綾織 ツイル シャンブレ…

Lilla Blommaさん後ろボタンのブラウス・キッズ

ちょっと肌寒い日にも着られるよう、娘に七分袖のブラウスを作りました。 【型紙】Lilla Blomma 後ろボタンブラウス キッズ 130 【生地】いすず NorthGarden コットンプリント ナチュラル×グレー 『North Garden≪ノースガーデン≫』コットン100%コンパスプリ…

toco.さんルーズパンツ

子供の長ズボンを作りました。 出来上がるまで、この色で良かったのか心配でしたが、完成したら満足いくものができました。 ボーダーのTシャツに合わせられそう。花柄のブラウスもいいかな。 【型紙】 toco. ルーズパンツ 【生地】 生地の森 コットンライト…

はじめまして。

はじめまして。 ふとした思いから裁縫をはじめ、今では独学で子供服を作っているpi-opioと申します。 私はほかの方のハンドメイドブログを見ていると、ワクワクし、勇気をもらい、創作意欲が湧いてきます。 自分もそんなきっかけになれるといいなと思いブロ…