pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の 神崎 アオイ(かんざき あおい)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は 神崎 アオイ(かんざき あおい)です。 広告 // 女の子達だけで集合させてみました。 まとめページはこちらです。pi-opio.hatenablog.com

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の胡蝶 カナエ(こちょう かなえ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は胡蝶 カナエ(こちょう かなえ)です。 広告 // 女の子達だけで集合させてみました。 まとめページはこちらです。pi-opio.hatenablog.com 映画とアニメの地上波放送で、子ど…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ(つゆり かなを)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は栗花落カナヲ(つゆり かなを)です。 広告 // 目の色と毛先の色を悩み、2パターン作ってみました。個人的にはピンクが好きです。 なかなか感情が表に出てこないキャラクター…

【その他】座り心地ふっくらに!DIY素人がへたって破れた椅子の座面の張替えをしてみました

13年使用したダイニングチェアの座面の張替えをしてみました。 ボロボロだった椅子の座面が、ふっくらきれいに生まれ変わりました! 広告 // 張替え前の状態 使った材料と道具 材料 道具 張替えの手順 座面を外し、タッカーの芯を抜く 古いウレタンをはがす …

【小物】マスクチャームをつくりました

子ども達の夏休みがもうすぐ終わります。 始まる前には、いろんなことに挑戦させたいなと思っていたけれど、なかなか思うようにはいきませんね。でもまあ、楽しそうに姉弟で遊んでくれているのでありがたいです。 自分自身はどうかというと、裁縫はあまりは…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の 悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は 悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)です。 // 盲目の剣士、岩柱の悲鳴嶼さん。 目の部分を白くして、眉毛を太く、それから赤いネックレスでなんとか悲鳴嶼さんらしくなった…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の不死川実弥(しなずがわ さねみ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は不死川実弥(しなずがわ さねみ)です。 // 玄弥と同じく四白眼なのでどちらも他のキャラクターより目を小さく作っています。漫画やアニメのような目力と迫力がまったくあり…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の不死川玄弥(しなずがわ げんや)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は不死川玄弥(しなずがわ げんや)です。 // 剃りあげた特徴的な髪型、四白眼の鋭い目元をどうしようかと悩んでいて後回しにしてしまいましたが、作ってみたら意外と可愛く出…

【その他】とても便利!『布団乾燥機』の手動温風60分設定で子ども達のくつを乾かしてみました

数年前から使っているアイリスオーヤマの布団乾燥機で靴を乾かしてみました。 アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 ツインノズル 子ども達は通学用に2足ずつあるのですが、昨日の雨で一足濡れており、今日の雨で、もう一足もビショビショになりそう(^^;)帰ってき…

【アイロンビーズ】『マインクラフト』5色のアホロートル(ウーパールーパー)をつくりました

2022‐7‐22更新 小さめ簡単なアホロートルを作ったので、記事の一番下にリンクを貼りました アイロンビーズで『マインクラフト』のMobを作ってみました。 洞窟と崖のアップデートで実装されたアホロートル(ウーパールーパー)です。 ウーパールーパーのリア…

【子供服】kijikijiさんのダブルガーゼで娘用のギャザースカートをつくりました

kijikijiさんのダブルガーゼを使って、ギャザースカートをつくりました。 普段履いているスカートの丈をはかり、型紙なしで作成。娘は移動ポケットをつけるので、ポケットもつけない簡単仕様にしました。 使った生地はニュアンスカラーのふわふわダブルガー…

【大人服】hibi+さんのギャザースモック(大人用)をつくりました

久しぶりに大人服を作りました。 hibi+さんのギャザースモック(大人用)です。 【型紙】hibi+ ギャザースモック 大人用 Mサイズ 【生地】HARU Wガーゼスカラップ刺繍レース スモールフラワー セージ バイアステープ 木綿のかおり momen-t 綿麻ソフリー加…

【子育て】低学年のうちに国語が好きになるおすすめの本

子どもが小さいうちに読み聞かせを行っているご家庭は多いと思います。でも気づいたら絵本より漫画が好きになり、本を読む機会が減ってしまったりしていませんか? 学校で使っている国語の教科書には有名な絵本の作家さんのものだったり、優良なお話が多いで…

【子育て】『チャレンジ5年生4月号』娘が地球儀を組み立てました

先日娘にチャレンジ5年生の4月号が届きました。 4月号についている地球儀のキット。 北半球と南半球がわかれているのでそれぞれシールを貼り、組み立てました。30分くらいかな。1時間はかかっていないと思います。 貼っていくうちに知らない地名を覚えたり、…

【生地】HARUさんでランダムドットのローンと刺繍レースのWガーゼを購入しました

HARUさんで生地を買いました。 広告 // 60ローンタンブラー ランダムプチドット ブラック Wガーゼスカラップ刺繍レース スモールフラワー セージ 右側は以前娘のギャザースモックを作った生地と同じものです。 母に同じ生地で大人用のスモックを頼まれたので…

【その他】『はてなブログPro』に変更してすぐにやったこと

こんにちは。 先日、以前から気になっていた『はてなブログPro』に変更してみました! 一番最初の記事が2017年の10月。ブログを始めて3年半も経ったのですね。途中更新をしない日もあったりと、とぎれとぎれではあるのですが気ままに続け、記事数は186になり…

【子供服】息子用にパタレさんの『キットショートパンツ』ハーフ丈をつくりました

息子用にパターンレーベルさんのキッズショートパンツを作りました。 【型紙】パターンレーベル キッズショートパンツ ハーフ丈 130 【生地】ノムラテーラー カツラギ無地 ブラック もう息子も130かぁ。姉弟で使えると思って買った型紙だったけど、ついに息…

【子供服】夫のポロシャツを息子用にリメイクしました

夫が着なくなったポロシャツを息子用にリメイクしました。 サイズが合わず、あまり着る機会もないまま処分しようとしていた物を救済できました。サラサラして涼しそうな生地で、個人的に好きなデザイン。 裏返しにした夫のポロシャツに目安となる息子のTシ…

【その他】おウチで出来る血液検査 スマホ de ドックの結果と定期健診の結果を比較してみました

以前受けたおウチで出来る血液検査『スマホ de ドック』の結果と、同時期に受けた定期健康診断の結果を比較したいと思います。(どちらも2018年10月の結果です) 検査をした時の記事です。 pi-opio.hatenablog.com スマホ de ドックは、従来の血液検査の約15…

【小物】ハンドメイドを楽しむためのビギナーズブックからプラバン多肉植物をつくりました

先日ナカムラさんで購入したお手頃価格のレシピ本、『ハンドメイドを楽しむためのビギナーズブック』からプラバンの多肉植物を作りました。 これは丸葉万年草。 【レシピ】ハンドメイドを楽しむためのビギナーズブック プラバンでつくる多肉植物シリーズ プ…

【子供服】【生地】momen-tの綿麻生地でhibi+さんのギャザースモックをつくりました。

ギャザースモック2枚目です。楽しみにしていたmomen-tシリーズの生地を使いました。 【型紙】hibi+ ギャザースモック 140 【生地】木綿のかおり momen-t 綿麻ソフリー加工 花柄 ベージュ ノムラテーラー コットンスケアプリント生地 大きなフラワー ティーグ…

【子供服】パタレさんの『キッズショートパンツ』をつくりました。きれいなシルエットでお気に入りの型紙。

娘用にパターンレーベルさんのキッズショートパンツを作りました。 【型紙】パターンレーベル キッズショートパンツ ショート丈 【生地】ノムラテーラー カツラギ無地 ブラック ベルト受け無し、裾をシングル仕様、後ろポケットをルーズパンツのポケットに変…

【子供服】【生地】ノムラテーラーさんのカツラギでパタレさんの『キッズショートパンツ』をつくっています

娘用にパターンレーベルさんのキッズショートパンツを作ることにしました。 【型紙】パターンレーベル キッズショートパンツ ショート丈 【生地】ノムラテーラー カツラギ無地 ブラック 型紙は130しか持ってないのですが、娘のサイズに合わせて140くらいのも…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』小さめ簡単な胡蝶しのぶと甘露寺蜜璃

アイロンビーズで鬼滅の刃のキャラクターをさらに小さく簡単な図案で作ってみました。小さなサイズなので、子供でも作りやすいです。 今日はと胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)です。 ※作品、キャラクターに著作権、商標権があ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』小さめ簡単キャラクター図案まとめ

2021‐1‐20更新 胡蝶 しのぶ、甘露寺 蜜璃 を追加。 アイロンビーズで作った『鬼滅の刃』小さめ簡単キャラクター図案のまとめページです。 以前作った物よりもさらに小さめ簡単な図案です。気軽にアイロンビーズを楽しめるサイズを心掛けました。 新しくキャ…

【子供服】hibi+さんのギャザースモックをHARUさんのWガーゼ刺繍レース でつくりました

久しぶりに子供服を作りました。 【型紙】hibi+ ギャザースモック 140 【生地】HARU Wガーゼスカラップ刺繍レース スモールフラワー セージ バイアステープ ノムラテーラー コットンブロードプリント生地 鳥と小花 レトロミント hibi+さんのギャザースモ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』小さめ簡単な煉獄杏寿郎と鬼舞辻無惨

アイロンビーズで鬼滅の刃のキャラクターをさらに小さく簡単な図案で作ってみました。小さなサイズなので、子供でも作りやすいです。 今日は煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)と鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)です。 ※作品、キャラクターに著作権、商標…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』小さめ簡単な善逸と伊之助

アイロンビーズで鬼滅の刃のキャラクターをさらに小さく簡単な図案で作ってみました。小さなサイズなので、子供でも作りやすいです。 今日は我妻善逸(あがつま ぜんいつ)と嘴平伊之助(はしびら いのすけ)です。 ※作品、キャラクターに著作権、商標権があ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』小さめ簡単な炭治郎と禰豆子

アイロンビーズで鬼滅の刃のキャラクターをさらに小さく簡単な図案で作ってみました。 ※作品、キャラクターに著作権、商標権がありますので、販売目的の使用はできません 手のひらにのせると大きさが分かりやすいでしょうか?小さなサイズなので、子供でも作…

【子育て】 買って良かった子ども見守りサービス『GPSBoT 第2世代モデル』旧型からの 改善点など

お題「#買って良かった2020 」 我が家では2018年、娘が低学年の時、子ども見守りサービス どこニャン GPSBoTという中部電力株式会社、ビーサイズ株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供している子ども見守りサービスを利用し始めました。 こちらは…