pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて!高速道路のJCTで分岐を間違えた時の対処方法

今回は裁縫とはまったく関係ない話です。 先日、子供を連れて実家に帰るため、高速道路を利用したのですが、 めずらしく渋滞に巻き込まれ、判断力が落ちていたようで、 JCTで分岐を間違えてしまいました(^^; しかし、余分な料金を払わずに、無事に目的のICに…

キッズエプロンを作成! ナカムラさんの綿プリントオックス生地 ネコ・水玉 薄アイボリー×キミドリ  など

子供用のエプロンを作ってみました。 こちらは7歳の娘用。可愛い柄です(*^-^*)娘も喜んでくれました! 【レシピ】mancystyle 幼稚園児が一人で脱ぎ着できるゴム紐エプロンと三角巾の作り方! 【生地】手芸ナカムラ 綿プリントオックス生地ネコ・水玉 薄アイ…

靴下の穴を補修 装飾ダーニングに挑戦②

今回は自分の靴下の穴の補修に挑戦してみました。 前回と同じく、『ダーニング』というイギリスの昔からの補修方法。 きれいな色の糸を使って可愛く仕上げる『装飾ダーニング』に挑戦してみました。 用意したものはこちらです。 100均のダイソーで細めの毛糸…

タイツの穴を補修 装飾ダーニングに挑戦

子供の風邪をもらってしまい、体のだるさから、やる気が出ない一日でした。 しかし、幼稚園から帰ってきた息子のタイツに穴があいてるのを発見。 もったいないので補修しようと、 『タイツ 穴 補修』などで、やり方を検索してみたところ、 とってもかわいい…

ナカムラさんで買った生地など 

暖かくなってきたなぁと思っていたら、もう3月。 早いですね。 少し前にバレンタインの用意やお雛様並べたばかりなのに、 ホワイトデーの準備や、お雛様の片づけ、少ししたら兜やこいのぼりの設置かぁ~。 さてさて、ナカムラさんで買ったもの。 左から、 …

裏地付き上靴袋 ノムラテーラー MARKS&Colors スター 

別の生地でも裏地付きの上靴袋を作りました。載せるのを忘れていました(^^; ノムラテーラーさんで買った、MARKS&Colors"スター。 持っていたチェックの生地を合わせ、斜めに切り替えてみました。 ポップでおしゃれな感じで、子供から大人まで使えそうな生地…