pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】手間をかけずに30分で障子の穴をかんたん補修 

子どもが小さいとおもちゃが当たったりして、どうしても障子に穴があきますよね。 直してもどうせまた穴が開くだろうとずっと放っておいていましたが、いつの間にか穴が大きくなってきました…。 このままにしておくとさらに大きくなりそうなので、手間をなる…

シンプルで着やすいまいにち服から『丸襟ギャザーブラウス』を作りました【大人服】【子供服】

来年から娘が中学生になります。 これから制服などを一式そろえていかないといけません。それがけっこうな出費。 お店によっては早期予約特典やグループ予約特典というものがあるので、来年中学入学のお子さんがいる方は、そろそろ制服のお店を調べてみると…

【ゲーム】マイクラでドズル社ランドを楽しんできました

今週のお題 うちの家族はマインクラフトが大好きです。 子ども達はマイクラをしたり、マイクラの動画をよく見ています。 マイクラの動画を出しているユーチューバーで、好きな方が何人かいるのですが、その中にドズル社さんがいます。 そして今日、ドズル社…

【子育て】ドローンを買いました

小学生の息子にドローンを買いました。手のひらサイズでかわいいです。 箱の中身には下記のものが入っています。 ドローン コントローラー コントローラーにスマホをつけられるようにするパーツ 説明書(日本語の表記もあり) バッテリー3個(1つは本体に入…

襟ができました【大人服】【子供服】

子どもの夏休み、三食用意するのがしんどくなってきました。やる気を出して頑張っておかずの数を増やすと、洗い物が増えるんですよね。それがすごく虚しくなる時があります(T_T) さて丸襟ギャザーブラウスを娘用にxsサイズで作っています。 襟を作るのが面倒…

【小物】消しゴムはんこで『レッサーパンダ』を作ってみました

こんにちは!暑い日が続きますね。こんな時は涼しい部屋で過ごしたいものです。 今日は消しゴムはんこ作りを楽しんでみました。 こちらを使ってみました けしごむはんこ ほるナビ スタートセット(ハガキサイズ)/手紙やカード・年賀状に...価格:950円(税…

【大人服】ピンタックのキャンディースリーブブラウス着画

少し前に作ったキャンディースリーブのブラウスを着てみました。 子どもが小さい頃、ほぼ毎日公園に出かけてたので、夏場は少しでも涼しい服が良かったのですが、エアコン付きの部屋の中で過ごす日には、これぐらい長さのある袖のほうがいいかもしれません。…