pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人服の型紙購入 パタレ ドロップショルダーTブラウスとフレアスカート

自分用の服の型紙を購入しました。 悩みに悩んで、パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスとフレアスカートにしました。 プルオーバー割烹着とワイドパンツも欲しかったんだけど、型紙買って満足してしまいそうで(^-^; まずは簡単に作れて、よく…

ちゃきステ『ライトコート』 いすずNoir Check(ノワールチェック)

ちゃきステさんの新作『ライトコート』をつくりました。 【型紙】ちゃきちゃきステッチ ライトコート 【生地】いすず Noir Check(ノワールチェック)オレンジライン コートも初めてだし、フリースもほとんど扱ったことがなかったのですが、思っていたより簡…

アイロンビーズでカーズのマックイーン クリスマスプレゼントのおすすめ①

子供と一緒にアイロンビーズを楽しみました。 私が作ったのは、息子の好きなカーズのマックイーンです。 カーズの絵本や雑誌のイラストを参考にして自分で図案を書きました。 図案通り、目は1マスだけのほうがよかったかもしれません。 息子にマックイーン…

移動ポケット ティッシュケースなし・マチ付き 男の子用

移動ポケットの男の子用を作りました。 かっこいいタグが手持ちにないためタグなしです。 タグのあるなし以外は女の子用に作ったものとほとんど同じです。 pi-opio.hatenablog.com ぱっと見はとてもシンプルですが、 内側に電車柄を使っています(*´ω`*) くま…

コスモさんといすずさんで買った布 ライトコート用のフリースなど

先日購入した布が届きました! これはいすずさんで買ったフリース。 ちゃきステさんのライトコートを作る予定です。イメージどおりで可愛いです!初めてフリースを買ったのですが、ひざ掛け用にも欲しくなりました。市販のひざ掛け買うより生地で買ったほう…

移動ポケット 試行錯誤でティッシュケースなし・マチ付き

移動ポケットを作りました。 【型紙】入園・入学準備てづくり.com 移動ポケットティッシュなし・マチありを参考 【生地】グレンチェックのはぎれ ねこの柄はぎれ 紺色 綿麻のはぎれ タグ クリップ2つ 前回の移動ポケットで気になった部分をいろいろ変えてみ…

移動ポケット オックスボーダー

娘用に移動ポケットを作ってみました。ティッシュケースなしのマチありです。 【型紙】 入園・入学準備てづくり.com 移動ポケット ティッシュなし・マチあり 【生地】 ◆ふた オックスボーダー ◆ポケット 帆布 11号? 黒 初めて移動ポケットを作ったのです…

toco.プルオーバー コスモさんの裏タオルパイルボーダー

toco.さんのプルオーバーを作りました。 今週寒くなるようなので、暖かいパジャマが欲しくて、急いで仕上げました。ボトムはまだですが(-_-;) 【型紙】 toco.プルオーバー【生地】 ◆見頃 コスモ 裏タオルパイルボーダー ◆袖 コスモ 裏ミニパイルトレーナー …

ライトコートの型紙を注文 どの生地にしようか悩み中

ちゃきちゃきステッチさんのライトコートとオフショルリボンの型紙を注文しました。 こちらの型紙は、貼り合わせが無いようです!すごい! 型紙って、本を買う場合、写し取って、切り抜いて。結構時間がかかるんです。 ネットで型紙を注文の場合、お店により…

toco.プルオーバー 着画

toco.さんのプルオーバーの着画が撮れました。 まずは弟くんです。今日は割と素直に撮らせてくれました。歯磨き中です(^^;) 101cm15kgの男の子がサイズ100を着ています。ゆとりがあるので、まだしばらく着られそうです。ボトムスはtoco.さんのルーズパンツで…

toco.プルオーバー2着目 家庭用ミシンでのニットのいろいろな縫い方

toco.さんのプルオーバー2着目です。弟くんの分も出来上がりました! 家庭用ミシンのみで縫っています。ニット用の糸も使いませんでした。それでもニットが縫えることで、作れるものの幅が広がりそうです(*´ω`*) 【型紙】 toco. プルオーバー 【生地】 ◆見…

toco.プルオーバ- 直線縫いと3重縫い

toco.さんのプルオーバーが出来上がりました。 ほとんど扱ったことのなかったニットですが、家庭用ミシンでも縫うことができました。 【型紙】 toco. プルオーバー 【生地】 ◆見頃 コスモ 裏ミニパイルトレーナー ラベンダー ◆袖 古着のワンピース ◇付属ニッ…

toco.プルオーバー作成中②

まだtoco.さんのプルオーバーを作成中です。 材料がそろい、縫ってみたところ、意外にもスムーズに縫い進められました。写っていませんが、残すは袖の付属ニットをつけるのみです。 ニットを縫うときは、伸縮性のあるニット用の糸を使うといいのですが、生地…

toco.プルオーバー作成中

toco.さんのプルオーバーを作成中です。 型紙購入、ダウンロードして、別のページにある仕様書もダウンロード。データをUSBメモリにコピーし、近所のコンビニでA3プリントをしてきました。でも少し小さくプリントすることしかできず、やむおえずそれでプリン…