pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオセットがスッキリ入る給食袋 

2021-1-6更新 作り方のページへのリンクを貼りました。 トリオセットが入る給食袋を作りました。 サイズは、縦25cm×横17cmです。 トリオセットを入れた画像です↑ // 作り方はこちら。 pi-opio.hatenablog.com 型紙はこちら。 pi-opio.hatenablog.com 息子の…

プリンターが故障!エクセルで値札の作成 セブンイレブンのはがきプリント

お弁当袋の値札を作った翌日、我が家のプリンターが故障しました。 電源ボタンを押しても、うんともすんともいいません。 先月、年賀状のためにインクを買い替えたばかりだったのに(-_-;) このインクがきれたら買い替えよう、と主人と話していたんですが… ま…

エクセルで値札の作成

お弁当袋の値札(商品タグ)を作りました。 いろんなソフトで作れるのだと思いますが、 使い慣れた(?)エクセルで、作っています。 事務の仕事などをしていて、エクセルに慣れている方にはおすすめです。 初めて使う方には作りづらいと思いますが(;´・ω・) 文…

アイロン掛けしやすいお弁当袋 裏地なし・折りマチ

先週ポーチの納品の際、委託先のお店から、 「お弁当袋やマスクを作る人が減ったので、もし良かったら作ってくださいね」と 声を掛けてもらいました。 マスクや巾着は値段も安いので、売れやすいそうです。 単純作業的な商品なので、練習にもなるし、 これと…

簡単移動ポケット ティッシュケースなし・マチなし

娘用に簡単な移動ポケットを作りました。 ぺたんこ。マチなしです。 縦 12cm × 横 14cm で作ってみました。 右側は黄色の小花柄で春らしく。 左は先日作ったポーチと一緒の生地です。 pi-opio.hatenablog.com 娘もこの生地を気に入っていて、 移動ポケットを…

パタレ『コイン&パスケース』 マツケ フラワーガーデン≪撥水ナイロンオックス≫

娘用にパターンレーベルさんのコイン&パスケースを作りました。 【型紙】パターンレーベル コイン&パスケース 【生地】マツケ Flower◇Garden♪(フラワーガーデン♪)≪撥水ナイロンオックス≫ 【作業時間】 4時間くらい ナイロンにも種類があって…

パターンレーベル コイン&パスケース作成中①

パターンレーベルさんのコイン&パスケースを作っています。 まだ途中です。 パーツが多く、苦戦しています。 しかも聞きなれない言葉ばかりで、余計に工程が頭に入ってきません(-_-;) 前胴?背胴? 背胴内ポケット?背胴ポケット?背胴上??チチ? しかし、…

裏付きフラットポーチ 

裏付きのフラットポーチを作りました。 シンプルなボーダー生地に、赤の花柄を合わせてみました。 子供から大人まで使いやすいシンプルな生地です。 ★オックスボーダー★(単位50cm)価格:324円(税込、送料別) (2018/1/16時点) 少し華やかにしたくて、裏地に…

裏付きポーチ② マツケ ジャズネップ起毛

作り方を覚えているうちにと思い、裏付きポーチを2つ作りました。 ポーチ作り、楽しくなってきました(*^^*) 昨日作って、気になるところを少しずつ修正。 タグの位置と、ファスナーの方向を変えました。 ひとつは昨日と表地、裏地ともに一緒ですが、ファス…

裏付きポーチ マツケ megu le nuno『にじのもり』

届いたマツケさんの生地で、裏付きポーチをつくりました。 【レシピ】 YouTubeのKCOTONさんの動画 簡単に作る★裏付きポーチの作り方~けーことん~ 【生地】 表地 マツケ megu le nuno『にじのもり』 スモーキーブルー 裏地 マツケ スタイリッシュ◇ベーシッ…

マツケさんで買った生地 ポーチ、コイン&パスケース用

先日マツケさんで注文した生地が届きました! 一番右の生地、ひさしぶりにキュンとして思わず買ってしまいました(*^^*) 色違いも買いたかったくらいなのですが、うんと我慢して、まずはこの色だけ。 水玉を裏地にしてポーチをつくろうと思っています。 一番…

電池が好き過ぎ。大判ひざ掛け

息子がおもちゃの電池替えにはまっていた頃の話。 自分でいろんなおもちゃの電池を入れ替えをしているので、 単二電池も、 単三電池も、 単四電池も知っています。 どのおもちゃが何電池が、日々確認。 ある日ショッピングセンター内で、少し離れたところに…

子供と一緒にアイロンビーズ カーズのメーター、グイド、ラウールサルール、フランチェスコ・ベルヌーイ

息子がカーズにはまりまして、一緒に本や動画を見ているうちに家族でカーズが好きになりました。 今回はアイロンビーズで、 メーター グイド ラウールサルール フランチェスコ・ベルヌーイ をつくりました。図案は自作です。前に作ったマックイーンをベース…

元気なあいさつ。リメイクねじりスヌード

少し前の話です。 主人が子供たちと出掛け、帰ってきました。 玄関がガチャっと開き、賑やかな声が聞こえてきます。 そしてリビングの戸が開き、 主人「ただいまー」 娘「ただいまー」 息子「ただいましたー!」 私、主人、娘(!) 少しばかりおかしな4歳児…

切りっぱなしのフリースブランケット

冬休み前に作ったフリースブランケットです。 娘が寝るとき、羽毛布団の上に掛けて使っています。 切りっぱなし。 ライトコートを作った時に、フリースはほつれないと知りまして、三つ折りでミシンをかけるのも面倒になり、これで完成としました(^^; かわい…

きびきびとよいお返事。リメイクアームウォーマー&レッグウォーマー

幼稚園に通う息子が、最近きびきびとしたよいお返事をします。 「はい!ようかい!」(りょうかいではない…) 返事もさることながら手首の曲げ具合もおかしいのです。敬礼のポーズっぽいんだけど… この返事をするようになって、とてもきびきび動きます。 普…

クリスマスの後、おもちゃの取り合いの一言

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします(^^) 昨日のことですが外出前、 さあそろそろ出かけようかなというところで、娘が転倒。 飛び跳ねて遊んでいたところ、散らかしていたブロックの上に乗ってしまい、滑って、ソファに足をぶ…