pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小物】新聞紙で型紙づくり。トリオセットがスッキリ入る給食袋 

2021-1-3更新 記事下に作り方ページへのリンクを貼りました 入学入園準備でそろそろ袋物などを作る方もいると思います。同じものを複数作るのなら、先に型紙を準備しておくととても便利です。今回は以前紹介したトリオセットがスッキリ入る給食袋の型紙を作…

【子供服】お下がりのズボンをリメイクしてハーフパンツにしました

お下がりのズボンをリメイクしてハーフパンツにしました。 息子は基本的にハーフパンツしかはきません。冬でもハーフパンツ。フルレングスは走りにくいから嫌なんだそう。今持っているものが春夏に買った薄手のものばかりなので、お下がりのデニムジョガーパ…

【小物】息子用の水筒カバーを作りました

レゴ好きな息子に、ブロック柄の水筒カバーを作りました。 【型紙】Baby&Kids Handmade キルティング生地の水筒カバーの作り方【裏地なし】 【生地】ハンドメイドのお店ファブリックス 【キルト】★10cm単位続けてカット★カラフルブロックがいっぱい 【キル…

【小物】息子用マスクに刺繍をしました

息子用の平面マスクに刺繍をしました。 ペンギンです。 最近刺繍に興味があり刺繍枠を買いました。刺繍糸は100均の物を使用。 初心者ですが何とか形になりました。 刺繍枠はこちらで買いました。 刺繍キットも可愛いです。 【文化出版局】刺繍とがま口◆◆ 樋…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)です。 // 髪型をどのようにしようか悩みました。どうしてもパーラービーズの四角プレート内に収まりませんでした...。髪の先が少しはみ出ます…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の時透無一郎(ときとう むいちろう)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は時透無一郎(ときとう むいちろう)です。 中性的でとても儚い雰囲気のキャラクターです。特徴的な髪型なのですがどう表現したらよかったのだろう。ちょっと髪をはねさせてみ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の覚醒した竈門禰豆子(かまどねずこ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は覚醒した竈門禰豆子(かまどねずこ)です。 鬼のつのを付けるだけじゃなく、最初に作ったねずこより目を赤くして髪を広げ、左目の周りを少し暗い色にしてみました。 コミック…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の宇髄天元(うずいてんげん)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は宇髄天元(うずいてんげん)です。 装飾を悩みました~(^^; 3人も奥様がいる色男なのですよね。 10人!賑やかになってきました(*^^*) 次は竈門禰豆子(かまどねずこ)覚醒バ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)です。 // アイロンビーズで煉獄さんの特徴的な眉毛をどう表現するか悩みました~。 漢らしさが出せた気がします。 9人になりました!…

【小物】ハギレで布リースを作りました

YouTubeでハギレを使った布リースの作り方を見つけ、簡単そうなので作ってみました。 【レシピ】YouTube 簡単!余った布でリース作り springspoonさん 【材料】 発泡スチロール リース型 15㎝、ハギレ、ボンド、つまようじ、麻ひも 似ているものを見つけまし…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の嘴平伊之助(はしびら いのすけ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は鬼嘴平伊之助(はしびら いのすけ)素顔バージョン。 伊之助の素顔、かわいいんですよね。美少年。 8人できました(*^^*) 次は煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)の予定で…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)。 もみあげと耳の部分を悩んだ結果こうなりました。個人的にはこの形がしっくりきたのですが、違和感あるかたは左側と同じように作るといいか…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』キャラクター図案まとめ

2022-3-21更新 ムキムキねずみ、チュン太郎 を追加 2022-3-18更新 猗窩座(あかざ)、累(るい)を追加 アイロンビーズで作った『鬼滅の刃』キャラクターのまとめページです。 子供でも作りやすい簡単な図案を心掛けました。 新しくキャラクターを作り次第追…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)。 黒のビーズ買ってこれました!これで黒髪ベースのキャラクターも作れます(*^^*) リボンがあるため他のキャラクターより2マス縦に長くなって…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の富岡 義勇(とみおか ぎゆう)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は富岡 義勇(とみおか ぎゆう)。 色数が少なくてちょっとさみしいですね。羽織が派手めなので体もつくると誰なのか分かりやすくなりそうです。 5人になりました! 次は胡蝶 し…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の伊之助(いのすけ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は伊之助(いのすけ)。 色の数が多くなりました。もう少し減らしたいところですが難しい(^^;) 目の部分を悩みに悩んでこうなりました。 主要キャラ4人完成! 次は義勇(ぎゆう)さ…

【子供服】いすずさんのソフトチノで『女の子のシンプルでかわいい服』タックスカートを作りました

村田繭子さんの『女の子のシンプルでかわいい服』からタックスカートを作りました。 【型紙】女の子のシンプルでかわいい服 タックスカート 140 【生地】いすず kokochi fabric ソフトチノ ベージュ ポケット いすず nina tulipa やや薄手ソフリー加工 ネイ…

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の善逸(ぜんいつ)を作りました

アイロンビーズで『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を考えてみました。 今回は善逸(ぜんいつ)。 キノコみたいになりました。 三人になって鬼滅の刃感が少し出てきたかも。 次回は伊之助(いのすけ)の予定です。 パーラービーズ プレートいっぱい!パーフ…