pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

toco.ねじりスヌード マツケ ジャズネップ起毛など

toco.さんの無料型紙 ねじりスヌードを作りました。 【型紙】toco. ねじりスヌード 【生地】マツケ ジャズネップ起毛・プードルファー プードルファーは裁断の時、ものすごく毛が散らかるんですね。 その時に限って黒い服着てたりして、もう大変…(;´・ω・) 横…

へリンボーンツイード ギャザースカート

いすずさんのベーシックヘリンボーンツイードで娘のギャザースカートを作りました。 【型紙】なし 【生地】いすず ヘリンボーンツイード グレー×ブラック 初めて裏地付きにしてみました。寒い日が続くので、暖かいスカートをつくりたくなったのです。 裏地を…

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中③

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作りました。 期間があいてしまいましたが、続きの工程と時間をまとめてみました。 (仕様書を見ながらのんびりやったり、あらかじめ読み込んでおいてどんどん進めれたり、その時その時で時間の掛け方が…

初めての委託販売 納品をしてきました

こんにちは! 長い間目標のひとつであった、委託販売に挑戦することにしました! まず、委託作品を受け付けている雑貨屋さんに(随時委託作品を募集していることを雑貨屋さんのブログで確認済み)、自分の作った物を持って、直接伺いました。 いろんな作家さ…

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中②

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作っています。 昨日の続きで、工程と時間をまとめてみました。 ドロップショルダーTブラウス【作業工程と作業時間】 型紙注文から届くまで 3日程 生地注文から届くまで 3日程 水通し地直し 2時間弱 …

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス作成中

週末にパターンレーベルさんのドロップTブラウスとフレアスカートの型紙が届きました! クリアファイルに入っていて、巾着とティッシュケースのミニレシピがついていたり、型紙に1枚ずつタグもついていて、ちょっと高かったけど買って良かったです(*´ω`*) …

大人服の型紙購入 パタレ ドロップショルダーTブラウスとフレアスカート

自分用の服の型紙を購入しました。 悩みに悩んで、パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスとフレアスカートにしました。 プルオーバー割烹着とワイドパンツも欲しかったんだけど、型紙買って満足してしまいそうで(^-^; まずは簡単に作れて、よく…

ちゃきステ『ライトコート』 いすずNoir Check(ノワールチェック)

ちゃきステさんの新作『ライトコート』をつくりました。 【型紙】ちゃきちゃきステッチ ライトコート 【生地】いすず Noir Check(ノワールチェック)オレンジライン コートも初めてだし、フリースもほとんど扱ったことがなかったのですが、思っていたより簡…

アイロンビーズでカーズのマックイーン クリスマスプレゼントのおすすめ①

子供と一緒にアイロンビーズを楽しみました。 私が作ったのは、息子の好きなカーズのマックイーンです。 カーズの絵本や雑誌のイラストを参考にして自分で図案を書きました。 図案通り、目は1マスだけのほうがよかったかもしれません。 息子にマックイーン…

移動ポケット ティッシュケースなし・マチ付き 男の子用

移動ポケットの男の子用を作りました。 かっこいいタグが手持ちにないためタグなしです。 タグのあるなし以外は女の子用に作ったものとほとんど同じです。 pi-opio.hatenablog.com ぱっと見はとてもシンプルですが、 内側に電車柄を使っています(*´ω`*) くま…

コスモさんといすずさんで買った布 ライトコート用のフリースなど

先日購入した布が届きました! これはいすずさんで買ったフリース。 ちゃきステさんのライトコートを作る予定です。イメージどおりで可愛いです!初めてフリースを買ったのですが、ひざ掛け用にも欲しくなりました。市販のひざ掛け買うより生地で買ったほう…

移動ポケット 試行錯誤でティッシュケースなし・マチ付き

移動ポケットを作りました。 【型紙】入園・入学準備てづくり.com 移動ポケットティッシュなし・マチありを参考 【生地】グレンチェックのはぎれ ねこの柄はぎれ 紺色 綿麻のはぎれ タグ クリップ2つ 前回の移動ポケットで気になった部分をいろいろ変えてみ…

移動ポケット オックスボーダー

娘用に移動ポケットを作ってみました。ティッシュケースなしのマチありです。 【型紙】 入園・入学準備てづくり.com 移動ポケット ティッシュなし・マチあり 【生地】 ◆ふた オックスボーダー ◆ポケット 帆布 11号? 黒 初めて移動ポケットを作ったのです…

toco.プルオーバー コスモさんの裏タオルパイルボーダー

toco.さんのプルオーバーを作りました。 今週寒くなるようなので、暖かいパジャマが欲しくて、急いで仕上げました。ボトムはまだですが(-_-;) 【型紙】 toco.プルオーバー【生地】 ◆見頃 コスモ 裏タオルパイルボーダー ◆袖 コスモ 裏ミニパイルトレーナー …

ライトコートの型紙を注文 どの生地にしようか悩み中

ちゃきちゃきステッチさんのライトコートとオフショルリボンの型紙を注文しました。 こちらの型紙は、貼り合わせが無いようです!すごい! 型紙って、本を買う場合、写し取って、切り抜いて。結構時間がかかるんです。 ネットで型紙を注文の場合、お店により…

toco.プルオーバー 着画

toco.さんのプルオーバーの着画が撮れました。 まずは弟くんです。今日は割と素直に撮らせてくれました。歯磨き中です(^^;) 101cm15kgの男の子がサイズ100を着ています。ゆとりがあるので、まだしばらく着られそうです。ボトムスはtoco.さんのルーズパンツで…

toco.プルオーバー2着目 家庭用ミシンでのニットのいろいろな縫い方

toco.さんのプルオーバー2着目です。弟くんの分も出来上がりました! 家庭用ミシンのみで縫っています。ニット用の糸も使いませんでした。それでもニットが縫えることで、作れるものの幅が広がりそうです(*´ω`*) 【型紙】 toco. プルオーバー 【生地】 ◆見…

toco.プルオーバ- 直線縫いと3重縫い

toco.さんのプルオーバーが出来上がりました。 ほとんど扱ったことのなかったニットですが、家庭用ミシンでも縫うことができました。 【型紙】 toco. プルオーバー 【生地】 ◆見頃 コスモ 裏ミニパイルトレーナー ラベンダー ◆袖 古着のワンピース ◇付属ニッ…

toco.プルオーバー作成中②

まだtoco.さんのプルオーバーを作成中です。 材料がそろい、縫ってみたところ、意外にもスムーズに縫い進められました。写っていませんが、残すは袖の付属ニットをつけるのみです。 ニットを縫うときは、伸縮性のあるニット用の糸を使うといいのですが、生地…

toco.プルオーバー作成中

toco.さんのプルオーバーを作成中です。 型紙購入、ダウンロードして、別のページにある仕様書もダウンロード。データをUSBメモリにコピーし、近所のコンビニでA3プリントをしてきました。でも少し小さくプリントすることしかできず、やむおえずそれでプリン…

子供と一緒に 紙コップでモンスター 

土日にはなかなか裁縫が出来ませんが、子供と一緒に工作を楽しみました。 紙コップにピグマックスで色塗り。このペン、学校の工作用に買ったのですが、いろんなものに使えておすすめです。石やペットボトルにも描いても発色がいいです! 紙コップで工作も楽…

100均の材料でゆびリリアン編みシュシュ

100均にかわいい毛糸があったので、シュシュを作りました。 【材料】 DAISO 毛糸フェリーチェ ヘアゴム 2本指でリリアン編みを40cmくらいしたところに、ゴムを通しました。ゴムが真ん中を通っているかどうか分かりづらく、適当に通してしまったけどなんと…

ルーズパンツ ブロックチェック着画

toco.さんのルーズパンツの着画です。いすずさんのブロックチェックの生地で作ったものです。柄合わせに苦戦しました。 120cmの娘が120サイズを着用してます。前身頃のみ脇の部分を1cm短くしました。スッキリした分、ルーズ感が減ってしまったかな。 後…

toco.さんルーズパンツ②

toco.さんのルーズパンツをブロックチェックの生地で作りました。 toco.さんの型紙を注文するページに、女の子がチェックのルーズパンツを履いている画像があって、それがかわいかったので。同じように作ってみたいなぁと思いました。弟くんに履かせたところ…

100均の材料でフェルトヘアゴム

100均に行ってきました。 違う目的で行ったのに、思わず買ってしまった材料。ヘアゴムを作ることにしました。 DAISOで材料費400円+税。 完成したヘアゴムはこちら。 大人っぽく仕上がりました。リボンを重ねたので ボリュームがでたかな。接着芯を付けるか…

後ろボタンブラウス 淡い生成り着画

lilla blomma(リラブロンマ)さんの後ろボタンブラウスの着画です。pres-de(プレドゥ)さんの淡い生成りの生地で作ったものです。 120cmの娘が130サイズを着用してます。袖と前身頃を少し変えています。袖は3cm短くしていますが、まだ少し長いです。もう…

ブロックチェックでルーズパンツ作成中

toco.さんのルーズパンツを作成中です。ポケットまで出来ました。 こちらは前ポケット。 柄合わせに苦戦しました。 前回作った時にずいぶんゆとりがあったので、前身頃のみ脇の部分で1㎝縮めてみました。左右で2㎝。どれだけ変わるのかな。 前ポケットですが…

スタイ

友人への出産祝い用にスタイを作りました。 【型紙】家に残っていたスタイを参考に自分で作成 【生地】 表 右 いすず NorthGarden コットンプリント ナチュラル×グレー 生地の森 コットンローンソフトワッシャー無地染め スモーキーミント 左 不明 特売で購…

ルーズパンツ着画

またまた着画です。toco.さんのルーズパンツ。 120㎝の娘が120を着ています。股下の長さはピッタリで、股上は深めです。ゆったりしているので、ピッタリのサイズを作っても、長く使えそう。おなか周りにもゆとりがあります。1サイズ小さくつくってもスッキリ…

後ろボタンブラウスの着画

先日作ったlilla blommaさんの後ろボタンブラウス・キッズの着画です。 少し涼しくなったので喜んで着てくれました(^^) 身長120cmの娘が130を着ています。 普通に作ったらやはり大きすぎて、気になったところを少しずつ直してあります。 着丈はそのままでも…