pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【子供服】Lilla Blommaさんの『フリルカラーブラウス キッズ』をHARUさんの60ローンで作りました

Lilla Blommaさんのフリルカラーブラウス キッズを作りました。 【型紙】Lilla Blomma フリルカラーブラウス キッズ 130 【生地】HARU 60ローンフラワー ローヌ うまく写真が取れず、わかりずらい画像ですが、 フリルカラーがとても可愛いです。 HAR…

【子供服】パタレさんの『キッズショートパンツ』を生地の森さんのコットンライトキャンバスで作りました

ご無沙汰しております。 いくつか作った物があるので、載せていきたいと思います。 まずはパタレさんのキッズショートパンツ。 【型紙】パターンレーベル キッズショートパンツ ショート丈 【生地】生地の森 コットンライトキャンバス ずいぶん前にtoco.さん…

【子育て】小学3年の娘は中期反抗期。少し落ち着いてきたかな

最近は娘との関係がとてもいいです。 娘と言い争いになりかけても、長引く前に仲直りができています。 お互い言いすぎたと思えば、意地を張らずに素直にごめんねと言えている感じで、 嫌な雰囲気だなと思ったときには中断し、冷静に話すことを心掛け、 早い…

【大人服】コットンフレンド2017夏号『フレンチスリーブブラウス』を作りました

一昨年買ったコットンフレンド夏号のフレンチスリーブブラウスを作りました。 【型紙】2017年コットンフレンド夏号 フレンチスリーブブラウス M 【生地】HARU 交織ピンチェック プロバンス オフ 一昨年くらいに、自分の服も作りたいなぁと思い始めて、 買っ…

【その他】驚き!本当にしゃっくりが止まりました!

今月のはじめ、 しゃっくりが止まるメカニズムが解明したというニュースを見かけました。 headlines.yahoo.co.jp どうやら、しゃっくりには、 血中のCO2濃度を高めるのが効果的で、 安全性を確認した上で、 自分が吐いた息を吸い続けたところ症状が改善した …

【その他】主人の母からロックミシンをいただきました

主人の母から、使わなくなったロックミシンをいただきました!(≧▽≦) brotherのHome Lockです。1本針2本糸。 レトロな雰囲気で可愛いらしい。 少し使ってみましたが、調子はよさそうです。 できることは限られていますが、複雑な操作はなく、シンプルで使いや…

【子供服】HARUさんのWガーゼで娘用のギャザースカートを作りました

HARUさんのWガーゼで娘用のギャザースカートを作りました。 【生地】HARU 40Wガーゼ ランダムストライプ ブラック いろんな本のサイズを参考にして、2時間ほどで完成!裏地なし、ポケットなしです(^^; ふんわりしていて肌触りの良いWガーゼで、 透け感もほと…

【子育て】図書館で『ふたりはともだち』を借りてきました。かえるくんとがまくんにほっこり

娘が2年生の時、国語の教科書に載っていた『おてがみ』。 手紙をもらったことのないことを嘆いているがまくんと、 そんなともだちに心のこもったお手紙を書く優しいかえるくんのお話ですが、 ご存じの方も多いのではないでしょうか。 そのお話が載っているア…

【大人服】『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』からジョドパーズをつくりました

先日、久しぶりに図書館へ行ってきました。 子供たちを怒ってしまい気持ちが落ち込んだので、 気分転換を兼ねて一人で出掛けました。 いろんな本を手に取って、 これが面白そう、こっちのほうがいいかな、 娘用にこの本だな、息子はこの本がいいかも、 なん…

【大人服】yanのてづくり手帖さんの『簡単スカンツ』をHARUさんの カラーリネン で作りました

HARUさんのカラーリネンを使って、 yanのてづくり手帖さんの簡単スカンツを作りました。 【型紙】yanのてづくり手帖 簡単スカンツ 【生地】HARU 国産W幅 カラーリネン (B反) アンティークベージュ ものすご~く簡単です! 思い切ってW幅をそのまま使ってみ…

【小物】キャンプを彩るフラッグガーランド ハギレで作ってみました

キャンプでの飾り付け用にハギレでフラッグガーランドを作りました。 ひし形に切った生地にボンドを塗って麻ひもを挟みました。 ボンドを付けすぎるとこうなります(;´・ω・) 厚く塗ったところが目立ちますね… 水で薄めてローラーなどで均一に塗るとよかったの…

【小物】ステラ・ルーのワンピースとパーカーを作りました

けーことんさんの型紙をminneで購入し、 ステラ・ルーのワンピースとパーカー、リボンを作りました。 【型紙】 けーことん さん ステラルーSサイズ ワンピース 、裏付きコート 【生地】 ワンピース 主人のシャツ、パーカー slowboat ミニ裏毛 ブレンドリボン…

【大人服】yanのてづくり手帖さんの無料型紙で『ドルマンスリーブTシャツ』を作りました

yanのてづくり手帖さんの無料型紙で、ドルマンスリーブTシャツを作りました。 【型紙】yanのてづくり手帖 ドルマンスリーブTシャツ 【生地】コスモテキスタイル くったり滑らかスムース ブラック 袖付けも無くてとても簡単でした。 平置き画像。 見頃が大き…

【大人服】パタレさんの『プルオーバー割烹着』をマルイシさんの綿ポリダンガリーで作りました

母に割烹着を頼まれたので、 ずっと気になっていたパターンレーベルさんのプルオーバー割烹着を作りました。 【型紙】パターンレーベル プルオーバー割烹着 ロング丈 【生地】マルイシ 綿ポリダンガリー ダークグレー ★10/1★新色追加★ 生地 布 無地 ダンガリ…

【大人服】mionさんの『キャンディスリーブブラウス』を生地の森さんの先染めアンティークチェックで作りました

mionさんのキャンディスリーブブラウスの2着目を、 生地の森さんの先染めアンティークチェックで作りました。 【型紙】mion キャンディスリーブブラウス 【生地】生地の森 先染めアンティークチェック ベージュ 小さなチェックが可愛いです! 黒のギャザー…

【子育て】5歳息子が嘔吐下痢でダウン 発症からの経過

5歳の息子が急性胃腸炎でダウンしていました。 発症からの経過を載せます。 発症当日。 明け方、息子からお腹が痛いと起こされ、一緒にトイレに行きました。 便座に座り、数分経過したところですごく苦しそうな表情に。 その後シャワーのような嘔吐!た、大…

【大人服】mionさんの『キャンディスリーブブラウス』を生地の森さんのコットンサテンで作りました

久しぶりの更新です(^^; 小物や服をいくつか作ったので、少しずつブログに載せていきたいと思います。 mionさんのキャンディスリーブブラウスを作りました。 生地の森さんのコットンサテンです。 【型紙】mion キャンディスリーブブラウス 廃盤パターンです…

【子育て】一年間習字教室に通った5歳息子の字を並べてみました

息子は年中の4月から習字教室に通い始め、もうすぐ一年が経ちます。 習字教室に通ってどれくらい書けるようになったのか、息子の字を並べてみました。 すべて鉛筆は2Bを使用しています。 〇なぞって書いた字 春。筆圧がものすごく弱いです。へなへなの線。な…

【子育て】ゲーム好き5歳息子はいつの間にかアルファベットが書けるようになりました

我が家にはゲームが大好きな5歳の息子がいます。 トラックマニアターボというレースゲームが大好きです。 あまりにもゲームにハマっており心配だったため、 ミニ四駆やラジコン、YoutubeでのF1鑑賞などいろいろ試してみたところ、 見事F1に興味を持ちました…

【子育て】8歳娘と外遊びでいい関係といい結果

一時期、娘と毎日ケンカし、お互いイライラし合って、 辛くなって泣けてしまうこともありました。 しかし、 宿題のペースは任せること、 外で一緒に遊ぶこと、 を意識したところ、とてもいい雰囲気で過ごせるようになりました。 pi-opio.hatenablog.com 外で…

【生地】真っ白のガーゼを薄くコーヒーで染めてみました

届いたガーゼが、眩しいくらい真っ白。 マスク用なので真っ白でもいいのですが、 少しイメージと違ったのもあり、興味本位でコーヒー染めをしてみました。 初めてやってみたのですがなかなか良い感じ(*^^*) 左の生地が染める前。画像だとオフホワイトに見え…

【小物】子供用立体マスク 

ここ数日、マスク作りをしています。 裏側はガーゼにしていますが、 表地を先日買ったHARUさんの生地でも作ってみました。 柔らかい生地ならガーゼと馴染みそうです。 幼児サイズと小学生サイズ。 幼児サイズは小さくて、とても可愛いです。 うちの子供達が…

【生地】【小物】HARUさんで生地を購入 大判ハンカチ

HARUさんで生地を購入し、大判ハンカチを作りました。 どれもずっと気になっていた柄。仕上がるとより可愛く感じます(*^^*) 薄手の生地は縫いづらいかなと思ったのですが、 三つ折りで周りを縫うだけなのでスムーズに作れました。 【生地】80ローンプリント …

【小物】nina(ニーナ)生地の大判ハンカチ

nina(ニーナ)シリーズの生地で大判ハンカチを作りました。 【生地】 いすず nina tulipa / nina keha 【タグ】 pres-de Porte bonheurテキストタグ 5枚セット pres-de(プレドゥ)さんのタグを付けました。 少し小さめで雰囲気がとても良いので気に入りまし…

【生地】いすずさんで生地を購入 nina(ニーナ)tulipa(トゥリッパ)とkeha(ケハェ)

いすずさんで、ずっと気になっていたnina(ニーナ)シリーズの生地を買いました。 色柄とっても悩んで、この4種にしました。 特にお気に入りなのはtulipa(トゥリッパ)。 nina≪ニーナ≫『tulipa≪トゥリッパ≫』コットン100%やや薄手ソフリー...価格:507円(税込…

【小物】ジャズネップ生地の移動ポケット

ジャズネップ生地で移動ポケットを作りました。 【生地】 マツケ ジャズネップ起毛 【型紙】 なし タオルハンカチのサイズを測って作成 24cm角のタオルハンカチが入るサイズです。 pi-opio.hatenablog.com 生地を切り替えずに作った結果、あんまり寂しいので…

【小物】HARUさんのノルディックボーダーで、toco.さんのねじりスヌードを作りました

寒い時期が終わってしまう前にと、toco.さんのねじりスヌードを慌てて縫いました。 【型紙】toco. ねじりスヌード 【生地】HARU ノルディックボーダー / ナカムラ シープボア ナカムラ フリース 表地は以前お弁当袋にしたHARUさんの生地です。 表面が起毛し…

【小物】ナカムラさんの合皮とボアでミニトートバッグ

合皮とボアを使ったミニトートバッグを作ってみました。 【生地】ナカムラ 合皮生地 渋ベージュ系 / ナカムラ シープボア ナカムラ 綿麻キャンバス生地 / どこかで買ったリバーシブルドット生地 【型紙】なし 市販のトートバッグのサイズを参考にしました 合…

【小物】slow boatさんの裏毛でペンケース

もう一月の半ばですね。早いですね。 ブログをはじめて一年を越えましたが、続けられていることに驚きです。 スローな更新なのに、見に来てくださっている方々、 どうもありがとうございます。 割と孤独に裁縫をしがちなので、励みになります。 遅ればせなが…