pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【その他】フリーザーバッグで梅シロップづくり

スーパーで青梅を見かけ、衝動的に梅シロップづくりをしました。

f:id:pi-opio:20230604170358j:image

ずっと作ってみたかったのですが、どうやってあの大きな瓶を消毒すればいいのか…と悩んでいたところ、なんとフリーザーバッグで、お手軽にできると判明しました!!!

 

参考にしたレシピはこちらです。

【目安10日】ジップロックで梅シロップ by まろぽっぽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

 

10日〜2週間ほどで仕上がるそうなので、今から楽しみです!

 

余談ですが、硬めの青梅は洗ったあと、水にしばらくつけて、アクを抜くそうです。おそらく私の買ったものは少し熟しているものなので、その工程は省きました。

水気や汚れが厳禁と思われるので、丁寧に梅を洗った後の水分を拭いたり、手をしっかり洗ったり、梅を洗ったあとの工程は素手で触れないよう、使い捨てのビニール手袋を使ったりと気を付けました。

液につかっていないと傷みやすいようなので、こまめにモミモミしています。

発酵しにくくするために、お酢を入れるといいそうなので、リンゴ酢を少し入れてみました。酸っぱいの好きだし。

暑い日は野菜室に入れておこうかな。

 

どうか美味しいシロップができますように。

 

梅よろし美味しいですよね。