pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【小物】プラバンで恐竜のチャームをつくりました

今週のお題「何して遊ぶ?」

今日は朝6時半からROUND1に行ってきました。

空いている間にたくさん遊べたし、朝割でお得でしたよ(*^^*)

早起きは3文の得ですね!

老体にムチを打ったので明日からはどうなることやら…

 

午後は予定がなかったので、プラバンで恐竜のチャームをつくりました。

息子の習字用のお財布に付けてみました。

f:id:pi-opio:20230505133708j:image


f:id:pi-opio:20230505133652j:image

紙やすりでやさしくクルクルとしてから、色鉛筆で着色。

着色面の反対の面に油性ペンで線を描いています。

プラバンそのままだと色鉛筆では着色できないのですが、やすりがけすると色付けできます。ちなみに自宅用なのでWikipediaの画像をなぞっています。

チャームやキーホルダーを作るときは、オーブントースターで熱する前にパンチで穴をあけておきましょう。よく忘れます。

 

こちらの恐竜は昨日観た『ジュラシック・ワールド』のヴェロキラプトル、『ブルー』です!実は女の子ですが、とってもカッコいい!!


f:id:pi-opio:20230505165511j:image
加熱後こんなに小さくなってしまいました(笑)

どれだけ縮むかしっかり確認してから作らないといけませんね!

透明のマニキュアでコーティングすると色持ちがいいですよ!

 

当初の予定はキーホルダーだったのですが、チャームということにしました(笑)